体験

【商品レビュー】自転車の鍵おすすめ品の紹介

どうも。

shusanです。

今回は私が最近購入したおすすめの鍵についてお話ししていこうと思います。

自転車は購入したけどどんな鍵を選んでいいかわからないです。
おすすめの鍵があれば教えてください。

という方向けに内容発信していければと思います。

それでは行きましょう。

ACTIVE WINNER U字ロック

今回商品レビューするものはこちらになります。

私は今までワイヤータイプの鍵を使用していたので、U字ロックの鍵の使用は初めてになります。

大きさは携帯と比較するとこのくらいの大きさです。

鍵を取り外すとこのような感じです。

全体的にはシリコンカバーで覆われているため車体を傷つけることはまずないとは思います。

しかし、取り付けの際に金属部分が車体に当たると傷がつく恐れが高くなるので注意してください。

車体に鍵を取り付ける際に金属部分で車体を傷つけないように注意。

sponsored Link

耐久性を検証

鍵を購入する際にあなたは何を基準に購入しますか?

なんと言っても耐久性ではないでしょうか。

なので、事前にメーカーさんの方に問い合わせをし、耐久性について検証して良いか(いわゆる壊す気覚悟で商品を扱って良いか)と相談をさせていただきました。

了承を得たので、商品到着後は耐久性を検証しようと思っていました。

実際に商品が届き、手に触れてみると簡単には壊れなさそうな物だとすぐにわかりました。

ですので、こんなことをしたり

こんなことをしたくらいではびくともしません。

市販のハサミで無駄な抵抗をしました。

シリコンに少しだけ傷が入りましたが、使用上は全く問題なさそうです。

これが、金属むき出しの状態にまでなってしまったらアウトですが・・・。

U時の部分を変形させようと色々やりましたが、アルミの性能の他にシリコンが上を覆っているので、変形させることはできませんでした。

トンカチで叩いてもシリコンに傷がつく程度でした。

sponsored Link

携帯性について

重さを測定すると約400g程度でした。

意外と軽かったです。

U字ロックの厚さは一番細いところで約1.5cmでした。

厚さは十分な厚さではないでしょうか。

ロングライドの際、私は基本リュックを背負って行くのでリュックにU字ロックをかけていこうと思っています。

そして、駐車する際に自転車に装着しようと思います。

U字ロックをフレーム部分にかけて走行することも可能です。

携帯性で考えると、ワイヤータイプの鍵の方がU字ロックに比べ性能は高いかもしれません

逆に、ワイヤータイプの鍵よりはU字ロックの方が耐久性は高いと思います。

あなたがどの点に重点を置きたいかで欲しい鍵も異なると思うので、何に重点を置くのか検討してみてください。

防犯性について

鍵の解除の方法はダイアル式のものからキーを差し込んで解除するもにまで様々あります。

今回購入した商品は、キーに差し込むタイプです。

キーに差し込むタイプと聞くと、よくアニメ等で不正に鍵穴に針金のようなものを入れて不正に解除するシーンをよくみますよね。

キータイプの欠点は不正に解除される可能性が高いことです。

しかし、今回紹介したキーはディンプルキーを採用しているので防犯性にも優れています。

これが、普通のギザギザした鍵だと不正解除される確率は高くなってしまいます。

まとめ

今回はACTIVE WINNERのU字ロックについて商品レビューを書いてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・U字ロックはワイヤータイプの鍵に比べ耐久性が高い

・逆に、ワイヤータイプのコードはU字ロックに比べ携帯性は高い

・鍵を購入する際は耐久性か携帯性かどっちに重点を置くのかで商品購入を検討しましょう。

今回購入したU字ロックを壊すのには相当な時間高度な道具が必要な事が分かりました。

よかったら、今回の商品のページを閲覧してみてください。

[amazonjs asin=”B01L3I8ARW” locale=”JP” title=”Active Winner u字ロック 自転車ロック シリコンカバー クロスバイク ロードバイク 鍵”]

それではいいライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!