どうも。
shusanです。
という質問を友人から受けたので答えていこうと思います。
実際これからロードバイクを買おうと思っている方で、ロードバイクはどうしても高価なものですし、外に置いておくのが不安という方も多いと思うんです。
その方向けにおすすめしたいのが、室内保管なんです。
オススメの製品について詳しくみていきましょう。
室内保管の方法と製品について理解できる。
Contents
縦置き自転車スタンドミノウラDS-2200
私の使用しているスタンドになります。
以前の記事で私のロードバイクとクロスバイクの室内保管の方法を記事にしていましたのでこちらもご覧ください。
こちらのスタンドのメリットは、縦置きができるという点です。
勘違いして欲しくない点は、縦置き専用ということではありません。
横置きも可能です。
私は購入当初は縦置き目的で購入しました。
ですが、自転車を置いた時の見栄えと地震等の揺れから縦置きではなく横置きにすることにしました。
室内でも縦置きで自転車をおくことができれば、場所を取ることなく保管することが可能です。
縦置きスタンドは一人暮らしの味方
一人暮らしを始めた当時、ロードバイクが欲しいという欲求を抑えることができませんでした。
「置く場所はどうしよう?」
その点が気がかりで仕方ありませんでした。
そこで、調べたり、自転車屋さんに行って発見したのが、この商品(ミノウラDS -2200)です。
自転車さんには、現品がなかったので、インターネットで購入しました。
正直半信半疑で約1万円の出費をしました。
届いてから、少しだけ組み立ての作業がありました。
中に説明書が入っており、図もついているので、その通りに行えば30分程度でスタンドの設立はできると思います。
室内に保管できて、スペースも取らないスタンドはとても魅力的です。
金額が、普通の横置きスタンドと比べると高いです。
ですが、一人暮らしや賃貸に住まわれていて、外の駐輪場にロードバイクを放置しておきたくないという方は、是非購入をオススメします。
盗まれてからでは遅いので、自分の生活圏内に自転車を置くようにしましょう。
ロードバイクがいつでも自分の生活圏内にあり、すぐ確認できることが一番安全です。
不安な点は地震などの揺れに対して倒れないか
ここまで、ミノウラDS -2200の良い点を挙げてきました。
ですが、懸念点もあります。
それは、縦置きで保管していた場合どのくらいの揺れに耐えられるかということです。
公式ホームページの方を見ても、どのくらいの揺れに耐えられるかは記載がありませんでした。
購入してから、ほとんど横置きにしてる私ですが、一度だけ縦置きにしている時に地震があり、少しスタンドと自転車が揺れていたのを覚えています。
当時私の住んでいる地域は震度3くらいだったと思います。
その揺れで自転車がグラついているのをみたので、できるだけ横置きにしています。
震度3くらいがギリギリ耐えられる範囲内かもしれません。
自宅で保管しておきながら、揺れで倒れてきて、物件と自転車にダメージを与えてしまっては元も子もないので注意してください。
自転車立ておきスタンドを約1年間使用してみて(2019年6月追記)
今回自転車立ておきスタンドDS -2200を使用して、1年以上になります。
1年間使用してきても、いい製品だなと思います。
・購入当初と変わらず、縦置き、横置きのどちらの置き方もできるので、収納スペースに困らない。
・使い方にもよると思うが、壊れない。(壊れていない)
ミノウラのロードバイクスタンドの種類は他にも
公式ホームページを見るとスタンドの種類に驚くことでしょう。
ミノウラのスタンドは大きく分けると3種類あります。
- タワー型
- スタンド型
- 壁掛け型
です。
先ほど紹介したDS-2200はスタンド型です。
実家暮らしの方や家を所持している方は、タワー型や壁掛け型のスタンドを利用しおしゃれに愛車を飾ることができます。
しかし、私のように賃貸契約の方は勝手に壁に穴を開けたりすることはできません。
そんな中で、縦置きが可能なDS-2200のようなスタンドがあるのは賃貸住まいの方にとってありがたいスタンドだと個人的に思っています。
商品開発の方も、賃貸契約の方がスペースを取らずに自転車を室内保管できることを目的として開発したのかもしれませんね。
室内保管をする理由は人それぞれだと思いますが、多くの方が盗難を心配して室内保管を希望されているのではないでしょうか。
盗難予防の鍵についてはこちらを参考にしてみてください。
値段は普通のスタンドに比べて高価ですが、安心を買う意味でもミノウラのスタンド(特に賃貸契約の方はDS-2200)がおすすめです。
まとめ
ミノウラのスタンドDS-2200の魅力について説明してきました。
まとめをします。
・賃貸契約の方、自転車を置くスペースがあまりない方に縦置きスタンドはおすすめ。
・室内保管できるスタンドは存在する。
・普通のスタンドに比べ値段は高いが、安心を買える。
以上になります。
それでは良いライド生活を。
ではではまた次回。