基礎知識

ロードバイク3本ローラを使う際に気をつけたいこと3選

どうも。

shusanです。

トレーニング目的に3本ローラー買おうと思うのですが、気をつけたい点はありますか?

このような質問をいただいたので、回答していきたいと思います。

対象は、3本ローラーの購入を考えている方を対象に書いていきたいと思います。

それではいきましょう。

3本ローラ購入の際に気をつけたいこと①置く場所・練習場所はある?

そもそもな話ですが、置く場所・練習場所はありますか?

3本ローラー自体は、場所はあまり取らないくらいコンパクトに収納が可能です。

ですが、いざトレーニングするとなると、ロードバイク1台分の場所が必要になってきます。

実家暮らしの方とかは置くスペースやトレーニングスペースを比較的確保しやすいと思いますが、一人暮らしで賃貸暮らしをしている方にはなかなか難しいかもしれません。

また、3本ローラーはいざ練習に使うと、タイヤとローラーの摩擦音が意外とうるさいものです

賃貸暮らしの方で購入を検討する際には、騒音対策もしないといけません。

近所迷惑にもなりかねないので、注意が必要です。

賃貸の方に勧めたい場所としたら、ベランダがおすすめですが、音の対策はできていないので、日中の使用だけに限ることを勧めます。

※それでも対策は十分ではありません。苦情や注意をされたら賃貸での使用はやめましょう。

sponsored Link

3本ローラ購入の際に気をつけたいこと②怪我に注意

3本ローラーを初めて購入しようと思っている方が多いと思われます。

3本ローラー名前の通り、ローラーの上を自転車で漕ぐだけです。

しかし、初めて乗る方はバランスをとるのがとても難しいと言われています。

私自身初めて乗った時は転びかけました。

というか、寄りかかることのできない壁がなければ転んでいました。

ですので、緊急時に寄りかかることのできるものがある場所・または寄りかかることができるものを準備しておきましょう。

転んでしまえば怪我もしますし、自転車に傷もついてしまいます。

なれてしまえば、何もないところで3本ローラーをしても大丈夫だと思いますが・・・

初めて乗る際には注意してくださいね。

sponsored Link

3本ローラ購入の際に気をつけたいこと③専用のタイヤが必要

3本ローラーは単にローラーの上で自転車を漕ぐトレーニングと話しました。

ローラーの上といえど摩擦によりタイヤの黒いカスがトレーニング後には地面に散らばっています

また、ローラーの上でひたすら漕いでいるとタイヤへの摩擦のダメージを受ける部分が固定されているので、ローラー専用のタイヤを準備することをお勧めします。

付け替え可能なように、タイヤ・ホイール・スプロケットの3点を専用に揃えておけばいつでもすぐに着脱可能なのでお勧めです。

はじめにバイクを購入した際についているホイールとタイヤはどちらかというと安めのものがつけられています。

ですので、レベルアップように高いものを購入して、はじめからついていたものをローラートレーニング専用にするのもありです。

まとめ

3本ローラーを購入する際に気をつけたいことについて話してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・購入前に置く場所・練習場所があるのか確認。賃貸に住んでいる方は騒音対策と苦情が来ない対策をしよう。

・初めての3本ローラーはバランスを崩して転倒しやすい。緊急時に掴まれるものを準備しておこう。

・トレーニングでタイヤは摩耗している。専用のタイヤを準備しておくことがお勧め。

個人的に冬でもあったかい格好をして外に走りに行くのが最高のトレーニングだと思います。

しかし、冬季は雪の影響で思うように走れない方もいると思うので、そういう方はローラーも積極的に活用していきましょう。

冬の格好の詳細はこちらです。↓

サイクリング服装【秋・冬】編どうもshusanです。 こんにちは。 秋から冬にかけてどのような格好でロードバイク乗ればいいですか? 春先に自転車納車し...

おススメするローラーはこちらです。↓

[amazonjs asin=”B00CSIYLUC” locale=”JP” title=”ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き”]

それでは良いライド生活を。

ではでは、また次回。

こちらの記事もオススメ!