基礎知識

【必見】メルカリでロードバイク購入するときの注意点3つ

どうも。

shusanです。

メルカリでロードバイクが安く売られていたので購入を考えています。何か注意しておく点はありますか?

このような質問に回答していこうと思います。

対象は、メルカリでロードバイク購入を考えている方を対象に記事書いて行きたいと思います。

目標

メルカリでロードバイクを購入する際の注意点について知ることができる。

それでは行きましょう。

購入する際は配送料・傷・盗難車に注意して購入しよう。注意点を詳しく説明して行きます。

メルカリでロードバイクを購入するときの注意点:送料

ロードバイクは、結構大きな商品です。

中古といえど、傷のない状態で購入者の元に届いて欲しいものです。

となると、約2メートル分の包装をして発送しなければいけません。

メルカリの中には大型らくらくメルカル便というものがありますが、一番安い200サイズで約4000円ほどの送料が取られてしまいます。

もしかするとそれより上のサイズで配送料が計算されている場合もあります。

そのため出品者さんはロードバイクの価格+送料分を足した金額で値段提示をしてきます。

お勧めとしては、車輪は外して配送してもらえないか質問することです。

それをすることによって、サイズを縮小し値段の節約につながります。

1つ注意点として、タイヤとフレームの間には緩衝材を入れてもらうようにしましょう。

せっかくサイズ縮小による送料節約ができたのに、傷がついて到着は残念すぎるので・・・。

sponsored Link

メルカリでロードバイクを購入するときの注意点:傷に注意

中古のロードバイクでどうしても気になってしまうのは、フレームの傷です。

ロードバイクは、走ってなんぼですし、走行したらそれなりに傷はつくものです。

ですので、走行距離を出品者さんに質問しましょう。

おおよその目安にしかなりませんが、走行距離で傷の数はわかります

個人的に1万キロを超えているバイクは、もう乗り倒したバイクと思っているので、相当大切にしていても細かな傷や大きな傷が数カ所あることは間違い無いと思います。

むしろ1万キロも走っていたら、自転車に愛着が湧くので、売りに出す気持ちが個人的によくわかりませんが・・・。

また、商品説明欄の写真の追加を求めましょう

基本的に横からの写真を説明欄に載せている商品が多いです。

しかし、自転車に傷がつきやすいのは、一番底側の部分ですので、バイクをひっくり返してもらい撮影してもらうようにしましょう。

この時点で応じてれない出品者の商品は怪しいので、避けたほうがいいかもしれません。

sponsored Link

メルカリでロードバイクを購入するときの注意点:盗難車に注意

最近多いです。

盗難した商品をフリマアプリに売りに出すケース。

理解しがたいです。

購入の際には、必ず販売証明書をつけてもらうようにしましょう

大切にしている方ほど、販売証明書は取っておくはずです。

証明書を捨ててしまったという場合は、何年にどこの自転車屋さんで購入したのか聞きましょう

そのお店とロードバイクの年式から整合性がとれるはずです。

まとめ

メルカリでロードバイク購入する際の注意点について話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・配送の方法を工夫すれば金額的に安く送れる場合がある。

・ロードバイクで一番傷がつきやすいのは底の面。出品者に写真の提供を求めよう。

・盗難車が出品されているケースもある。販売証明書をつけてもらうようにしよう。

以上になります。

個人的には、フリマアプリでの購入は勧めませんが、どうしても購入したいという方に向けて記事書いてみました。

参考にしてください。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!