基礎知識

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー

どうも。

shusanです。

今回は、ブエルタ・ア・エスパーニャの歴代優勝の自転車メーカーについて見ていきたいと思います。

ブエルタ・ア・エスパーニャはロードレース大会の3大ツールの1つです。

ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアを合わせて3大ツールと呼ばれています。

ツール・ド・フランスの歴代優勝バイクメーカーはこちら。↓

ツールドフランス歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 このような質問が質問サイトでありましたので回答していこうと思います。 対象は、ツ...

ジロ・デ・イタリアの歴代優勝バイクメーカーはこちら。↓

ジロ・デ・イタリア歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 今回は、3大ツールの1つジロ・デ・イタリアの歴代優勝者が載っていた自転車メーカーについて記事を...
開催場所や日程はいつですか?
shusan
shusan
開催場所はスペインです。
shusan
shusan
時期は毎年9月に行われます。約3週間かけたレースです。

初回開催年は1935年ととても歴史のある大会になっております。

そのような歴史のある大会で総合優勝したバイクは、我々自転車好きにとっては憧れのバイクです。

また、どのようなメーカーが過去に優勝しているのかが気になったので記事にしていこうと思います。

対象は、3大ツールに興味のある方・ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカーが気になる方を対象に書いていきたいと思います。

目標

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカーを知ることができる。

前回までのツール・ド・フランス 、ジロ・デ・イタリア同様2000年以降の大会から検証していきたいと思います。

それではいきましょう。

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:ルック

2000年にはロベルト・エラス選手が優勝しています。

2002年にはアイトール・ゴンザレス選手が優勝しています。

彼らが乗っていたバイクがルックです。

ルックのほとんどがフレームのみの販売です。

また、どちらかというと初心者の方には少し高めのバイクかもしれません。

ですが、とても高級感のあるバイクで人気も高いです。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

【初心者】LOOK ロードバイクおすすめどうも。 shusanです。 このような質問をいただいたので回答していこうと思います。 対象は、LOOKのロー...
sponsored Link

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:スペシャライズド

2001年にはアンヘル・カセロ選手が優勝しています。

2012年・2014年はアルベルト・コンタドール選手が優勝しています。

2015年はファビオ・アル選手が優勝しています。

彼らが乗っていたバイクがスペシャライズドです。

初心者から経験者まで数多くの方に人気のスペシャライズド。

近所の自転車屋さんが「一番コスパのいいロードバイクはスペシャ」とおっしゃるほどです。

そんな人気のスペシャライズドについてはこちらをご覧ください。↓

スペシャライズドロードバイクおすすめ3選どうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら スペシャライズドロードバイクおすすめ3選 についてです。 対象...
sponsored Link

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:トレック

2003年は2000年に優勝したロベルト・エラス選手が優勝しています。

前回大会以降チーム移籍を行なっていました。

2008年はアルベルト・コンタドール選手が優勝しています。

2013年はクリス・ホーナー選手が優勝しています。

初心者の方にも人気なトレック。

コスパも良く、ロードバイクの種類も多いです。

トレックについてはこちらをご覧ください。↓

トレックロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら トレックロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で、トレック...

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:BHバイク

2004年・2005年は2000年に優勝したロベルト・エラス選手が優勝しています。

2006年にはアレクサンドル・ヴィノクロフ選手が優勝しています。

彼らが乗っていたバイクは、BHバイクです。

どちらかというとBHバイクはお値段が高い印象です。

初心者の方には高いと感じてしまうかもしれません。

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:コルナゴ

2007年にはデニス・メンショフ選手が優勝しています。

クローバーのようなエンブレムがトレンドのコルナゴ

コルナゴもどちらかというと初心者の方には高いと思われるバイクかもしれません。

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:ピナレロ

2009年はアレハンドロ・バルベルデ選手が優勝しています。

2017年はクリス・フルーム選手が優勝しています。

彼らが乗っていたバイクはピナレロ

ピナレロもどちらかというと高いバイクです。

ピナレロの特徴としてウネウネうねったフォークが有名です。

ONDAフォークと呼ばれています。

ピナレロについてはこちらをご覧ください。↓

ピナレロロードバイクおすすめ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ピナレロロードバイクおすすめ3選 です。 対象は、初めてのロード...

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:キャノンデール

2010年はヴィンチェンツォ・ニバリ選手が優勝しています。

初心者の方から経験者まで人気のあるキャノンデール。

キャノンデールの特徴としてはアルミのバイクが有名ということです。

どうしてもはじめてバイクを買われる方はカーボンのバイクを購入することに抵抗があると思います。

カーボンバイクは購入すると20万円は軽く必要になってきます。

キャノンデールのアルミロードバイクはアルミが有名という点ではとてもお買い得な気がします。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

キャノンデールおすすめロードバイク3選どうも。 shusanです。 このような質問をいただいたので回答していこうと思います。 対象は、キャノンデール...

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:フジ

2011年はフアン・ホセ・コーボ選手が優勝しています。

彼の乗っていたバイクはフジです。

メイドインジャパンブランドです。

国産のブランドにこだわる方はお勧めです。

価格自体は少し高めの印象を受けます。

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:キャニオン

2016年はナイロ・キンタナ選手が優勝しています。

彼の乗っていたバイクがキャニオンです。

ドイツのブランドになります。

店頭でも並ばないブランドですので、購入の際には通販からの購入になります。

ですので、初心者の方は組み立てもしなければいけないためあまりお勧めはしません

もし購入した際は近くの自転車屋さんで組み立ててもらうのがいいと思います。

※組み立て工賃が追加で取られる可能性は十分にあります。

初心者のうちに組み立てをしてしまうと、間違った組み方をしてしまい事故につながりかねないのでね。

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカー:スコット

2018年はサイモン・イェーツ選手が優勝しています。

彼の乗っていた自転車はスコットです。

スコットは日本において近年とても人気の上がってきているバイクです。

価格帯は初心者の方にとってみれば少し高めの印象を受けます。

スコットの特徴は軽量化にこだわっている点です。

スコットのバイクについてはこちらをご覧ください。↓

スコットおすすめロードバイク3選どうも。 shusanです。 このような質問に回答していこうと思います。 対象は、スコットのロードバイクに興味...

まとめ

ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカーについて記事作成をしてきました。

まとめをします。

要点まとめ

各メーカーと優勝回数は以下の通り

・スペシャライズド:4回

・トレック:3回

・BHバイク:3回

・ピナレロ:2回

・ルック:2回

・コルナゴ:1回

・キャノンデール:1回

・フジ:1回

・キャニオン:1回

・スコット:1回

有名な大会で優勝したバイクは人気が上がりやすいです。

ですがそれゆえに見た目や気持ちだけで購入を決めてしまうと失敗した買い物をしてしまうパターンもあります。

実際に購入する際には試乗もした方がいいと思います。

※できないお店もありますが・・・。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!