ダイエット

知らなきゃ損!!ロードバイクで効率よく体脂肪を消費する方法(ダイエット)

どうも。

shusanです。

ロードバイクをダイエット目的で始めようと思うのですが、効率の良い方法はありますか?闇雲に乗っていても意味ないと思ったので質問してみました。

このような質問をいただいたので、回答していこうと思います。

対象は、ロードバイクでダイエットをしようとしている方を対象に書かせていただきます。

目標

自分にあった有酸素運動の心拍数を知ることができる。

それではいきましょう。

・効率よく脂肪を燃焼させるためには有酸素運動がいい。
・自分にあった有酸素運動時の心拍数は(220-年齢)×0.6で求める事ができる。
・心拍数だけでなく走行時間も意識する。最低でも1時間以上は乗らないといけない。

ロードバイクでのダイエット方法:有酸素運動をしている時が1番脂肪を燃焼できる。

ロードバイクを乗るときに有酸素運動を心がけるというのがロードバイクで効率よく脂肪を燃焼できるポイントです。

有酸素運動とはなんですか?
shusan
shusan
簡単にいうとキツイかキツくないかの境目の運動を1時間以上継続して行う運動の事です。
キツイかキツくないかって何で判断するのですか?
shusan
shusan
心拍数で判断します。

以下の計算式に自分の値を当てはめてみましょう。

有酸素運動に適した心拍数

(220-年齢)×0.6

この計算式により出た値が、あなたが効率よく脂肪を燃焼できる心拍数です

あなたに適した有酸素運動の心拍数となります。

計算した値はあくまで目安程度に捉えてください。

目安の心拍数より、低い値だと身体は負荷を感じないので、脂肪は燃焼されにくいです。

逆に目安の心拍数より大幅に上昇している場合は、有酸素運動から無酸素運動になり、脂肪燃焼ではなく、糖分を多く消費してしまいます。

難しい範囲内ではありますが、少しキツくらいの心拍数でロードバイクに乗る方が効率よく脂肪を燃焼できます。

冒頭でも話ししましたが、自分にあった心拍数を把握したら長時間乗り続けることが大切です。

いくら自分にあった心拍数で走行していても短時間ではそれほど効果は見込めません

最低でも1時間以上は自分にあった心拍数で走行することを心がけてください。

スピードを意識するのではなく、心拍数と走行時間を意識した乗り方をしてください。

sponsored Link

心拍数は何で測れば良いの?

私が効率よく脂肪を燃焼できる心拍数は理解できました。しかし、何で心拍数を測れば良いのですか?
shusan
shusan
ロードバイクにはサイコンという機械があります。それで心拍数を把握しましょう。

サイコン自体の値段はピンキリです。

安すぎるものは、性能がイマイチだったり、電池交換式と手間のかかるものが多いです。

個人的に使っているもの載せておきますので、よかったら参考にしてください。

【商品レビュー】圧倒的おすすめ!GARMIN EDGE 520 Jどうも。 shusanです。 このような質問を質問サイトで多くみられたので記事にしていきたいと思います。 対象...

また、最近はサイコンを購入しなくても、スポーツウォッチで心拍数の計測は可能です。

サイコンよりは機能は劣りますが、最低限の機能だけで十分という方はこちらでも良いでしょう。

sponsored Link

まとめ

ロードバイクで効率よく脂肪を燃焼させる方法について話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・脂肪を効率よく燃焼させるには、有酸素運動を行おう。

・自分にあった心拍数は計算式により求める事ができる。

・心拍数を意識するだけでなく、走行時間も意識しよう。

・心拍数・走行時間は、サイコンやスポーツウォッチで測定可能。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。