ダイエット

【2018年6月編】自転車で消費したカロリー

どうも。

shusanです。

今回のテーマは、

自転車で消費したカロリー6月編です。

前回の記事の続編みたいな感じです。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

では行きましょう!!

はじめに

前回の説明と内容が被ってしまいますが、再度説明させてください。

前回の記事をお読みになった方は、とばしながら読んでください。

 

先月(6月)の自転車通勤の回数は15回でした。

自宅から会社まで片道約4キロあります。

なので自転車通勤の日は往復8キロを1日で走っています。

 

前回ガソリンの節約代は検証できたのですが、また新たな疑問が発生しました。

 

消費カロリーってどのくらいなんだ?

 

という疑問です。

その疑問を解決するために今回の記事が生まれました。

sponsored Link

検証方法

今回は計算等使わずに私のクロスバイクに装着しているサイコンの消費カロリーの値をそのまま記載したいと思います。

サイコンとは?

スポーツバイク購入後に買ってもらいたいものこんにちは。 shusanです。 前回は、『スポーツバイク購入時に必ず買っておきたいもの』について書きました。 ...

こちらをご覧ください↑

 

個人差やメーカーによっても値は異なると思うのでその点はご了承ください。

sponsored Link

結果

サイコンのボタンをポチッと押して表示を見てみると・・・

 

3962の値が!

 

これが先月の私の通勤による自転車での消費カロリーみたいです。

予想以上に低くない?

と思ったのは私だけでしょうか・・・

 

単純に考えて1日当たりを計算してみました。

3962÷15=約264キロカロリー

 

264キロカロリーとはどんな立ち位置なのか調べてみました。

 

摂取カロリーでいうとご飯普通盛り1杯たこ焼きどら焼きなんかが近いカロリーでした。

ちなみに消費カロリーと摂取カロリーが全く一緒(264)だったのが、ロールキャベツでした。

どうでもいい話ですが・・・

引用:https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index2.html

 

ラーメンとかたべれるくらいまでカロリー消費しているかと思ったんですが、全然とどきませんでした・・・

 

まとめ

今回初めて1ヶ月間の自転車での消費カロリーを確認した訳ですが・・・

思ったよりカロリー消費していないというのが正直な感想です。

 

原因と課題は?

 

自転車の平均スピードがかなり遅かったという原因が大きいかなと個人的には思っています。

どうしてもクロスバイクは街乗りなのであまりスピードを出せないので、安全に第一に今後平均スピード改善ができたらと思っています。

今回の記録をベースに来月以降もっとカロリー消費できるように自転車乗り回したいと思います。

 

またポジティブに考えると自転車に乗ったおかげで、264キロカロリー消費できたのでプラスではあったかなと思います。

 

検証結果は以上です。

何かの参考になればと思います。

 

ではではまた次回。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。