雑記

Uber Eatsの配達パートナーになり、ロードバイクに乗りながら報酬を得よう

どうも。

shusanです。

ロードバイクを生かした働き方ってないですか?
ロードバイクが趣味です。隙間時間に働ける仕事を探しています。

このような質問を質問サイトで見たので回答していこうと思います。

対象は、ロードバイクの趣味を生かしながら働きたいと思っている方を対象に書かせていただきます。

目標

Uber Eatsの魅力を理解できる。

それではいきましょう。

・ロードバイクに乗りながらUber Eats の配達をすることは可能。
・個人の配達件数にもよるが、平均的には時給1000円ほどは報酬を得ることができる。

Uber Eatsの配達パートナーになろう

Uber Eatsというサービスをご存知でしょうか?

Uber Eats ( ウーバーイーツ ) とは、ユーザー、配達パートナー及びレストランパートナーの三者を繋ぐ、フードデリバリーサービスです。(図1)

図1

 

配達パートナーは、注文者の元へ料理を配達して収入を得ることができます。

時間の制限やシフトもなく、隙間時間を活用し好きなエリアで稼働できる新しい自由な働き方が可能です。

対応エリア

東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡のエリア内のみの使用に限ります。(2019年3月現在)

労働時間

毎日 09:00〜23:00 の間の好きな時間で、アプリを開いたときのみ、稼働可能です。(都市により異なる。)

ランチタイム(午前 11 時〜午後 1 時)、ディナータイム(午後 6〜9 時)の注文が多いです。

報酬

お受け取り料金 + お引渡し料金 + 距離料金の合計額によって決まります。

登録

18 歳以上であること。
・自転車、原付バイク、軽貨物車両を運転できること。(日本では車での配送が認められていません)

sponsored Link

ロードバイク好きがUber Eatsの配達パートナーになるメリット

先程、登録は18歳以上の自転車、原付バイク、軽貨物車両を運転できることが条件と説明しました。

エンジン付きの乗り物に頼るのもいいですが、私はロードバイクが好きな一人として是非ともロードバイク好きの方に、ロードバイクに乗って配達をし、報酬を得て欲しいと思います。

報酬は週単位です。

アプリを通じて支払い履歴はいつでも確認可能です。

レンタルの自転車やママチャリでの配送も可能ですが、ロードバイクの方が配送の時間も短縮できますし、自分のトレーニングも行うことも可能です。

また、働く時間は自分で決められます

「休みの日だけ・週末のみ・空いた隙間時間で働きたい。」

「バイトのシフト制度が嫌だった。」

という方にとっては大きなメリットです。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

sponsored Link

ロードバイク好きがUber Eatsの配達パートナーになるデメリット

Uber Eatsの配達パートナーになるのはメリットだけではありません。

デメリットも存在します。

1つは、街中を自転車で走らなければいけないことです。

ロードバイク乗りの方は交通量の多い街中の走行をできるだけ避けて走行したいと思っている方も多いと思います。

対応可能エリアがまだ限られていますので、街中を走行することが多いです。

ロードバイクはスピードも出ますし、事故には気をつけて走行してください。

また、ロードバイクの盗難にも注意です。

どこで誰が見ているのかわかりません。

特に、ロードバイクを離れる際には注意してください。

2つ目は地理的問題です。

配達エリア内の地理を熟知している方は、商品を受け取りに行くレストランの住所・配達先の住所をスマフォを1回見ただけである程度わかると思います。

しかし、土地勘がないと何回も画面で確認しなければいけず、それに時間を取られて配送件数が少なかったなんてこともあります。

エリアも今後拡大予定となっています。乞うご期待です。

Uber Eatsの配達パートナー登録方法

自転車の登録方法のみ説明します。

まずはアカウントの登録です。

詳細ページよりアカウント登録をしてください。

詳細ページ【a】Uber Eats 配達パートナー募集

その後、身分証明書とプロフィール写真を提出してください。

アカウントを有効にするために後日お近くのパートナーセンターまたは登録センターに行きます。

※パートナーセンター・登録センターの詳細は下記をクリック。

詳細ページ

これで配達パートナーに登録となります。

実際に配達パートナーとして働いてみよう

配達パートナーに登録した際に、指定のカバンが渡されたと思います。

そのカバンと配達パートナー専用のアプリが必要です。

アプリを起動し、働きたいときにオンタイムにしたら労働開始です。

休みたい、疲れたと思ったらオフにしましょう。

Uber Eatsの配達パートナーで報酬はどのくらいもらえるのか

いろんな方の声を聞きましたが、平均的には時給換算で1000円ほどです。

仕事に慣れたりすれば、1時間あたりの配達件数も増えると思われるので、増える可能性もあります。

あとは天気や時期によってブーストと呼ばれる制度があり、報酬に追加で倍率がかかります。

まとめ

Uber Eatsの配達パートナーになる方法について説明してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・ロードバイクに乗りながらUber Eatsの配達パートナーになって報酬を得ることは可能。

・登録には、パートナーセンター・登録センターに行き確認事項・注意事項の説明と指定のカバンを受け取らないといけない。

・おおよそ時給換算で1000円ほどは報酬が得られる。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集
こちらの記事もオススメ!