節約

【2019年2月】自転車節約でガソリン代がいくら節約できたのか

どうも。

shusanです。

月が変わりましたので、いつもの企画をやっていこうと思います。

いつもの企画とはなんですか?

詳細は下記をクリックです。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?

簡単にいうと、私は基本的に自転車通勤をしています。

仮に車で職場まで通勤した場合とを考えた場合日々のガソリン代がかかってしまいます。

その料金を自転車に乗ることで、それだけ節約できているのかを月ごとに検証する企画です。

対象は、自転車通勤によって少しでもガソリン費用を節約したい方を対象に書かせていただきます。

目標

・shusanの2019年2月の節約金額を知ることができる。

それではいきましょう。

 

2019年2月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って2月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

2月の自転車通勤回数は・・・

13回

でした。

本来であれば、15回の予定でしたが、朝寝坊による遅刻寸前のため車で通勤したことが2回ほどありました。

余談なんですが、経験年数が一定を超えたことにより、今までよりも業務として任される仕事が多くなりました。

それにより、朝早く夜遅いという生活が続き、風邪もひきやすくなりました。

風邪を早く治す我流方法3選

そんな生活をしていたからか、2回ほど寝坊し、車で出勤という結果になってしまいました。

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・2月は総距離

104キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

104km走るのに必要なガソリン量は約5Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

145円

でした。

ということは・・・

145×5=725円

になりました。

よって2019年2月の自転車通勤によるガソリン節約代は725円!!

2月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、725円そのまんま節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2019年2月の自転車通勤によるガソリン節約の金額について記事書いてきました。

自分に甘いのを承知の上で2回ほど日勤にも関わらず車で行ってしまったことが2月の反省点でした。

1ヶ月あたりの金額は微々たるものかもしれませんが、積み重ねると膨大な金額になります。

2018年の記録がそうでしたので。

2018年の記録はこちら。↓

【2018】自転車節約でガソリン代がいくら節約できたのか

今後も積み重ねを大切に節約生活を送っていきます。

何かの参考になればと思います。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

合わせて読みたい!