節約

【12月】自転車節約生活

どうも。

shusanです。

今回は、いつも定期的に行なっている自転車節約生活の12月版を記事にしていきたいと思います。

なんの企画についてなのかさっぱりわからない方は、こちらをご覧ください。↓

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

それではいきましょう。

2018年12月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って12月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

12月の自転車通勤回数は・・・

10回

でした。

2018年5月の記録と同じ回数になっています。

5月の記録はこちら。↓

【2018年5月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 前回6月編のエコな節約について記載しましたが、また新たな夢が出現しました。 それは、 ...

前回の企画の時も少し話しましたが、1年間この企画を続けていると、自分の勤務スタイルによってある程度の自転車出勤回数が予測できるようになりました。

私の場合は、夜勤の際は自転車に乗らずに車で通勤しています。

となると、だいたい日中の自転車通勤10〜15回程度が平均的な値かなと。

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・11月は総距離

80キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

80km走るのに必要なガソリン量は4Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

153円

でした。

ということは・・・

153×4=612

になりました。

よって2018年12月の自転車通勤によるガソリン節約代は612円!!

12月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、612円節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2018年12月の自転車での節約について説明してきました。

自転車通勤の節約をしてきてわかった事なのですが、1ヶ月ごとに振り返りをし、その結果を数値化する事で、次なる目標や反省点が見つかるということがわかりました。

私の場合この記事を書かなければ、普段自転車でどのくらいガソリンを節約できているのか考えることもなく、ただ淡々と何も考えずに職場まで自転車通勤していたことでしょう。

この考えは、自転車通勤に限らずです。

あなたが今一生懸命取り組まれていることがあるのなら、1ヶ月ごとに結果を数値化し具体的にする事で、結果が良かったか悪かったかは一目瞭然だと思います。

数字なら次に繋げることもシンプルに考えられる思います。

ぜひ、この数値化する方法を試して欲しいと思います。

次回は、2018年の自転車通勤節約のファイナルを書きたいと思います。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

合わせて読みたい!