節約

【2018年8月編】自転車通勤でエコな節約?

こんにちは。

shusanです。

この企画も今回で5回目となりました。

初めて閲覧の人
初めて閲覧の人
初見なんですけど企画ってなんのことですか?

そう思われた方多くおられると思うので、この企画をやろうと思った経緯について1回目の記事を閲覧ください。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

簡単に説明すると、1ヶ月の自転車通勤でどのくらいガソリン代が節約できているのか検証する企画です。

初めて閲覧の人
初めて閲覧の人
いつまで続けるのですか?

とりあえずは、今年1年間の節約の実績を出すことが目標です。

最終的に2018年これだけガソリン代を節約できました!!

という終わり方ができたらと思っています。

2019年以降続けるかどうかは未定です。

それでは行きましょう。

2018年8月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って8月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

8月の自転車通勤回数は・・・

15回

でした。

8月は夜勤帯でも2回自転車通勤を行ったため回数を増やすことができました。

これでやっと月の半分を自転車で通勤したということになります。

過去一番の通勤回数になりました。

4月の実績はこちら

【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら 【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約? です。 今回で節...

5月の実績はこちら

【2018年5月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 前回6月編のエコな節約について記載しましたが、また新たな夢が出現しました。 それは、 ...

7月の実績はこちら

【2018年7月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 今日から8月ですね。 今年の夏は異常気象で連日日本列島で高温で暑い日々が続いていますね。...

 

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・8月は総距離

120キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

個人的な話をすると、夏タイヤを買い替えたのでもっとリッター伸びている可能性はあります。

しかし、条件変更をしてしまうとばらつきが生まれてしまうため今後も車のリッターは20km/hで計算して行きたいと思います。

120km走るのに必要なガソリン量は6Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

153円

でした。

ということは・・・

153×6=918円

になりました。

よって2018年8月の自転車通勤によるガソリン節約代は918円!!

8月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、918円そのまんま節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2018年8月の節約金額を説明してきました。

何気ない節約でも実際に数字に表す事で現実味が出てきます

「今月はよくやった」「この日に自転車乗らないのがダメだった」「来月はもっと乗るようにしよう」といった分析と次へのモチベーションに繋がります

自転車に限らずあなたが節約で心がけていることがあれば、節約しない場合と比べてどのくらいコスト削減ができているのか計算してみてはいかがですか?

数値化することでモチベーションかなり変わってくると思います

また、この記事を読んで「自転車って意外とガソリン節約できるんだね」と思ってくれたあなた。

自宅から勤務先までの距離を自転車で通勤した場合のガソリン節約代を私と同じように計算してみてください。

自宅から勤務先まで自転車では到底いけない距離の方もおられるとおもいますが、とりあえず計算だけやってみてください。

現実的か非現実的かは別の話として数字が出るはずです。

仮に実行した場合はその金額分節約につなげることができます

この記事を読んで自転車通勤の方が1人でも増えてくれたらと思います。

通勤にオススメのスポーツバイクはクロスバイクがオススメです。

こちらの記事を読んでみてください。

クロスバイク通勤メリット3つデメリット3つどうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら クロスバイク通勤メリットデメリット です。 対象は、これからク...

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

 

合わせて読みたい!