節約

【9月】自転車節約生活

どうも。

shusanです。

今回は、いつもの企画の9月版をお送りしようと思います。

前回、10月分の報告を先走ってあげていましたので是非こちらも読んでみてください。↓

【10月】自転車節約生活どうも。 shusanです。 今月もこの企画をやろうと思い記事にしています。 そう思った方は下記をクリックして...
企画ってなんのことだかわからないです。
shusan
shusan
こちらをご覧ください。
【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

対象は、自転車での節約に興味がある方を対象にしています。

それではいきましょう。

2018年9月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って9月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

9月の自転車通勤回数は・・・

12回

でした。

shusan
shusan
まずまずな結果でしょうか

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・9月は総距離

96キロ

走ったということになります。

記事の振り返りをしたところ2018年4月と全く同じ距離走ってました。

2018年4月の節約記事はこちら↓

【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら 【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約? です。 今回で節...

半月集計していたら、ある程度の勤務パターンも読めてくるので、大体のガソリン節約代も分かってきますね。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

96km走るのに必要なガソリン量は約5Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

 155円

でした。

ということは・・・

155×5=775円

になりました。

よって2018年9月の自転車通勤によるガソリン節約代は775円!!

9月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、775円そのまま節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2018年9月の自転車節約の結果について記事にしてきました。

この結果はあくまで私の条件での結果です。

自転車通勤の回数・ガソリンの価格・車の燃費等皆それぞれ条件が違うと思いますので、きになる方は私の方法で計算してみてください

計算すると意外に自転車での移動で、ガソリン代の節約になっていることに気づけるはずです。

「今月も〇〇円節約できた!」

と言うようなモチベーションが保てれば自転車通勤も長く続けられると思うので、是非始めて見てください。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

合わせて読みたい!