節約

【2018年5月編】自転車通勤でエコな節約?

どうも。

shusanです。

前回6月編のエコな節約について記載しましたが、また新たな夢が出現しました。

それは、

2018年の自転車通勤でエコな節約の統計をとりたい!!

という夢です。

本ブログは6月から開始しているため5月以前の成果を記載できていませんでした・・・

なので遡って記載しようと思います。

ちなみに社会人になった時からアプリで自転車通勤の記録はつけていたのでご安心を。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

それでは行きましょう!!

1・5月の自転車通勤回数と走行距離

5月の自転車回数をアプリを開いて見てみると・・・

10回

あれ?6月より少ないよって思った方

今実際に記事を書いている自分が一番驚いています

原因としては、夜勤の回数が多かったことが挙げられます。

サボっていたわけではないのでね・・・

 

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・5月は総距離

80キロ

になりました。

6月の自転車通勤の記録を書いてから、5月の記録を書くとなんだか悲しい気持ちになります。

自分ではたくさん走ったように思っていても結果として数字で表されるのは現実そのものなので・・・

自己満足って怖いですね。

sponsored Link

2・計算してみた

結果は結果として受け止めましょう。

今回も私の乗る車はリッター20キロで計算して行きます。

ガソリン価格は?

今回過去の遡って記事を書いているため、当時のガソリン価格は覚えていません。

が、5月に給油した際のレシートが残っていたのでその価格を参考にさせていただきたいと思います。

ガソリン価格レギュラー

142円/ℓ

ということは・・・

私の車で80キロ走るには4ℓのガソリンが必要

なので・・・

142×4=568円!!

よってこの金額が通勤によるガソリン代節約の値になります。

やはり少ない気がする・・・

ちなみに5月はメカトラブルなかったのでスポーツバイクにかかる維持費は0円でした。

 

sponsored Link

3・まとめ

今月は568円の節約につながりました。

何気なく毎日通勤していたので、6月と同じような結果かなと思っていましたが、

結果としてはあまり納得のいく値ではなかったですね。

やはり1000円程度は月の節約に当てたいものです。

また実際に数値化することで結果が現実味を帯びてくること改めて認識しました。

これは何事にも言えることだと思うので、自己満足ではなく数値化で物事の成功、失敗は判断した方がいいですね。

ビジネス要素満載なこと言ってますが、全然初心者なので・・・

検証結果は以上です。

何かの参考になればと思います。

ではではまた次回。

要点まとめ

今月のガソリン節約代は568円

自己満足ではなく数値化で判断

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。