節約

【10月】自転車節約生活

どうも。

shusanです。

今月もこの企画をやろうと思い記事にしています。

なんの企画ですか?

そう思った方は下記をクリックしてください。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

リンク飛んでくれた方ありがとうございます。

飛び忘れた方のために簡単に説明をさせてください。

私は、自転車通勤をほぼ毎日しています。

自転車通勤に焦点を当て、1ヶ月の自転車通勤でどのくらいガソリン代が節約できているのか検証する企画です

かれこれ今回で6回目になります。(9月分は後ほどアップします)

対象は、これから自転車でガソリン代節約をしようと思っている方1ヶ月の自転車通勤でどれほどガソリン代が節約できるのか興味がある方向けに記事書いていけたらと思います。

それではいきましょう。

2018年10月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って10月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

10月の自転車通勤回数は・・・

8回

でした。

shusan
shusan
えっ・・・そんなはずはない!
shusan
shusan
もう一度アプリを見て回数を数えると・・・
やはり8回でしたorz・・・。

もしかしたら、過去最低の自転車通勤回数かもしれません

少し恥ずかしいですが、嘘偽りなく統計を取っていこうと思います・・・。

shusan
shusan
もっと回数多いと思っていたので、正直ショックです。

回数が少なかった背景としては、夜勤業務が10月は多かったことがあげられます。

※基本的に夜勤は自転車ではなく車で通勤します。

現段階で過去最高だったのは8月の記録ですかね。

8月の記録はこちら↓

【2018年8月編】自転車通勤でエコな節約?こんにちは。 shusanです。 この企画も今回で5回目となりました。 そう思われた方多くおられると思うので、...

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・10月は総距離

64キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

64km走るのに必要なガソリン量は約3Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

158円

でした。

ということは・・・

158×3=474円

になりました。

よって2018年10月の自転車通勤によるガソリン節約代は474円!!

shusan
shusan
ランチ1回分くらいの金額です・・・。

10月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、474円節約したという事になります。

あくまで、ガソリンの節約費用を計算しているので加算はしませんが、今月は車の車検がありました。

自動車を維持するのは自転車を維持することに比べてとてつもなくお金がかかることを痛感した月でした。

sponsored Link

まとめ

2018年10月分の自転車節約金額について説明してきました。

今月は明らかに頑張ったと言う錯覚に陥っていました。

何事も記録をとり後から我が道を振り返ることが大切ですね。

そう感じた今日でした・・・。

自転車によるガソリン節約に興味があるあなた。

クロスバイクがぜひおすすめですよ。

今までシティサイクルしか乗ったことがないならなおさらです。

クロスバイクについてはこちら↓

クロスバイク自転車のおすすめと気をつけたいことどうも。 shusanです。 このような質問を職場の後輩から先日聞かれたのでお答えしようと思います。 これから...

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

合わせて読みたい!