節約

【2019年1月】自転車節約生活

どうも。

shusanです。

月が変わりましたので、この企画をまたやっていこうと思います。

なんの企画?と思った方は下記詳細をクリックしてください。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

簡単に要約すると、1ヶ月の自転車生活でどのくらいのガソリン代が節約できるのか検証する企画です。

この企画は2018年のブログ開始以来ずっと1ヶ月ごとに行なっている企画です。

昨年1年間のトータル節約金額はこちら。↓

【2018】自転車節約でガソリン代がいくら節約できたのかどうも。 shusanです。 今回は、今まで1カ月ごとに集計していた自転車通勤によるガソリン代の節約代金について1年間でどう...

その節約企画を2019年も引き続き検証していこうと思うので、よろしくお願いします。

対象は、自転車でどのくらいガソリンが節約できるのか気になるかたを対象に書いていこうと思います。

目標

shusanの2019年1月の節約金額を知ることができる。

それではいきましょう。

・今月の自転車通勤による節約金額は568円

2019年1月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って1月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

1月の自転車通勤回数は・・・

10回

でした。

回数的には2・3回多く乗れる予定でしたが、雪の影響で日勤の時でも車で出勤することがありました。

おかげで、ガソリンは使うし、朝の通勤ラッシュの時間帯で時間はかかるしで散々な朝を送ったことを覚えています。

雪が降れば渋滞はなおさらですが、やっぱり混まない自転車は一番最高だと思いました。

時期的なこともあり、かなり寒さが厳しかったですが、防寒対策はしっかり行い雪だるま並みに着膨れした格好で出勤していたので、それほど寒さは苦ではありませんでした。

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・1月は総距離

80キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

80km走るのに必要なガソリン量は4Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

142円でした。

でした。

ということは・・・

142×4=568

になりました。

よって2019年1月の自転車通勤によるガソリン節約代は568円!!

1月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、568円そのまんま節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2019年1月の自転車通勤によるガソリン節約の金額について記事書いてきました。

雪の影響もあり自由に自転車乗れない時期もありましたが、可もなく不可もなくといった結果だったように思います。

また、雪道の朝の通勤ラッシュはものすごい時間がかかって大変でしたので、自転車通勤は時間にも縛られることなく良い通勤方法だなと改めて思うことができました。

毎月の金額は微々たるものに感じるかもしれませんが、今後もこの企画を続けていこうと思います。

自転車通勤を考えている方への参考の記事になればと思います。

それでは良いライド生活を。

ではでは、また次回。

合わせて読みたい!