保険

自転車盗難保険「ちゃりぽ」の加入方法と注意点

どうも。

shusanです。

今回は知っているようで知られていない保険サービスの紹介をしたいと思います。

以前までは、事故保険のサービスについて紹介してきました。

詳細はこちらをご覧ください。↓

【初心者の方必見】自転車保険加入の仕方〜セブンイレブン〜どうも。 shusanです。 今回はのタイトルはこちら 自転車保険加入の仕方〜セブンイレブン〜 です。 今回はセブ...
【自転車保険】ネットde保険@さいくるの申し込み方法どうも。 shusanです。 今回は、ネットde保険@さいくるの申し込み方法について解説していこうと思います。 対象は...

万が一のことを考えて、事故保険には入っておくことをお勧めします。

今回お話したいのは、盗難保険についてです。

盗難保険って何ですか?
shusan
shusan
購入期間から一定期間しか経っていない自転車のみ加入できる保険です。
shusan
shusan
言葉通り、盗難された際に保障を受けることができます。

加入するかしないのかはあなた次第ですが、このようなサービスもあるよということを細かく見ていきたいと思います。

高額の自転車を購入したのだから、一方保険に入っておきたい」「何となく興味がある」という方を対象に書かせていただきます。

目標

盗難保険について理解できる。

それではいきましょう。

盗難保険「ちゃりぽ」ってどんなサービス?

今回お話したい保険は「ちゃりぽ」というサイトです。

公式ホームページは以下を参照ください。

公式ページ

サービス内容を細かく見ていきたいと思います。

保険期間は1年2年のものがあります。

注意していただきたいのは1回ぽっきりという点です。

どちらも満期となっていますので、契約延長はできないことになっています。

契約延長はできない。1年間か2年間のどちらかで終了。

加入できる自転車も、購入してから1ヶ月以内の自転車に限ります。

加入の際には販売店からの領収書が必要になってきます。

ですので、個人売買等してレシート(証明書)がない場合は加入できません

加入できるのは購入してから1ヶ月以内の自転車のみ。
保険申請の場合は1ヶ月以内に買ったことを証明できる書類が必要。

また、都道府県の発行する防犯登録に自転車を登録しておかないといけません。

よくオレンジ色のステッカーを貼ってある自転車を見たことがあると思います。

保険の掛け金についてです。掛け金は自分で決めることができます

ただし、自転車本体の価格を超える金額での申し込みはできません

5000円から50万円までのプラン設定が可能です。

申請には都道府県の防犯登録をしておかないといけない。
掛け金は自分で決められるが、本体を超える金額は不可能。

気になる保障金額ですが、こちらの会社は7割保障です。

「えっ10割じゃないの」と思われた方もいるでしょう。

あくまで保険ですので、10割を保障してくれる会社はほとんどないかと・・・。

まず第一に盗まれないような対策をすることが大事ですね。

私の使っている鍵について良ければご覧ください。↓

【商品レビュー】自転車の鍵おすすめ品の紹介どうも。 shusanです。 今回は私が最近購入したおすすめの鍵についてお話ししていこうと思います。 ...
sponsored Link

盗難保険「ちゃりぽ」申請と支払いについて

申請方法は、自分が1年間か2年間のどちらに加入するのかでクリックする場所が違うので注意してください。

クリック後は指示に従って情報を入力していってください。

支払い方法は3種類から選べます。

  • クレジットカード
  • コンビニ
  • 銀行振込

コンビニと銀行振込は本人確認も必須になってきます。

契約後は、Myちゃりぽというお客様専用のページから契約内容確認や登録の変更手続きができます。

sponsored Link

まとめ

「ちゃりぽ」の登録方法と注意点について記載してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・購入後1ヶ月以内のバイクが対象。

・都道府県の防犯登録をしている自転車が対象。

・掛け金は自分で決められる。本体価格を超える金額は不可能。

・契約の延長はできない。1年間か2年間で終了。

・万が一盗まれた際に保障してもらえる金額は7割。

以上になります。

繰り返し言いますが、盗難されないような取り組みを自ら行うことが大切です。

保険も1つの手だとは思います。

気になった方は、サイトから見積もりしてみてはいかがでしょうか。

それでは良いライド生活を。

ではでは、また次回。