基礎知識

ジロ・デ・イタリア歴代優勝の自転車メーカー

どうも。

shusanです。

今回は、3大ツールの1つジロ・デ・イタリアの歴代優勝者が載っていた自転車メーカーについて記事を書いていこうと思います。

ツールドフランスの歴代優勝の自転車メーカーはこちら。↓

ツールドフランス歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 このような質問が質問サイトでありましたので回答していこうと思います。 対象は、ツ...

ジロ・デ・イタリアは毎年5月に3週間かけてイタリアで行われるレースのことです。

1909年から行われている歴史のある大会でツールドフランス ・ブエルタ・ア・エスパーニャを含めて3大ツールと呼ばれています。

前置きはこの辺にしておきましょう。

対象は、ジロ・デ・イタリアの歴代の優勝者のバイクメーカが気になる方を対象に書いていきたいと思います。

ツールドフランス 同様2000年大会からの優勝メーカーで記事作成していきます。

それではいきましょう。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:ビアンキ

2000年ステファーノ・ガルゼッリ選手が総合優勝を果たしています。

彼らが載っていたバイクはビアンキ

ビアンキと言えば独特のカラーのチェレステグリーンカラーが有名です。

初心者から経験者まで幅広いライダーからの支持を受けているメーカです。

初心者の方でもロードバイクを始める上では比較的に手に入れやすい価格帯となっています。

詳細はこちらをご覧ください。↓

ビアンキのロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ビアンキのロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で価格が安...
sponsored Link

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:コルナゴ

2001年にジルベント・シモーニ選手が総合優勝を果たしています。

彼らが載っていたバイクはコルナゴ

イタリアの自転車メーカーになります。

比較的初心者の方がロードバイクを初めて購入する際の1台目としては少し価格が高いです。

コルナゴはイタリアの老舗メーカーでもあります。

クローバーのようなエンブレムが特徴的です。

詳細はこちらをご覧ください。↓

【ロード初心者】イタリアの自転車メーカーおすすめ4選どうも。 shusanです。 今回は、職場の友人からこのような質問をいただきました。 という話の流れに...
sponsored Link

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:キャノンデール

2003年には、2001年に優勝したシモーニ選手が再び総合優勝を果たしています。

彼は前回優勝後チームを移籍したため今回はこちらのバイクがランクインです。

2004年には同じチームのダミアーノ・クネゴ選手が総合優勝を果たしています。

2007年は、ダニーロ・ディルーカ選手が総合優勝を果たしています。

2010年は、イヴァン・バッソ選手が総合優勝をしています。

彼らの乗っていたバイクはキャノンデール

初心者から経験者まで数多くの方が乗られている人気のメーカーになります。

詳細はこちらをご覧ください。↓

キャノンデールおすすめロードバイク3選どうも。 shusanです。 このような質問をいただいたので回答していこうと思います。 対象は、キャノンデール...

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:ファウスト・コッピ

2002年にはパオロ・サヴォルデッリ選手が総合優勝を果たしています。

彼が乗っていた自転車はファウスト・コッピです。

あまり聞き馴染みのない名前かもしれませんが、1949年に2台ツールを制覇した選手の名前を取ったブランドです。

入門向けのロードバイクです。

ただし、私が確認したところ代理販売をしているお店は日本国内に2店舗しか確認できませんでした。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:トレック

2005年には2002年に優勝したパオロ・サヴォルデッリ選手が総合優勝しています。

彼は前回大会後チーム移籍をしたので今回はこちらのバイクがランクインです。

2008年は、アルベルト・コンタドール選手が総合優勝をしています。

彼らが乗っていた自転車はトレック

トレックも初心者から経験者まで数多くの方が乗っている人気のメーカーです。

詳細はこちらをご覧ください。↓

トレックロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら トレックロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で、トレック...

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:サーベロ

2006年には、イヴァン・バッソ選手が総合優勝を果たしています。

2012年は、ライダー・ヘシェダル選手が総合優勝をしています。

彼らの乗っていた自転車はサーベロ

比較的経験者向けのバイクの印象を受けます。

初心者の方が購入を検討しようとすると「高い」と感じてしまうかもしれません。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:ジャイアント

2009年には、デニス・メンショフ選手が総合優勝をしています。

2017年は、トム・デュムラン選手が総合優勝しています。

彼らの乗っていた自転車はジャイアント

よく世間では「ジャイアントの自転車がコスパが一番いい」なんて言葉も聞かれるほどです。

それ程初心者の方にも手に入れやすい入門モデルを販売しています。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:ウィリエール

2011年は、ミケーレ・スカルポーニ選手が総合優勝をしています。

彼が乗っていたバイクはウィリエール

初心者から経験者まで乗っているバイクになります。

認知度は、ジャイアント・トレック・ビアンキ等と比べると少し低い印象を受けます。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:スペシャライズド

2013年・2016年は、ヴィンチェンツォ・ニバリ選手が総合優勝を果たしています。

2015年は、アルベルト・コンタドール選手が総合優勝を果たしています。

彼も以前に優勝経験はありますが、その間にチームの移籍もしていました。

彼らが乗っていた自転車がスペシャライズド

初心者から経験者まで人気のあるメーカーです。

上位モデルは、フレームにS-WORKSの文字が。

一度は乗ってみたいバイクでもあります。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:キャニオン

2014年は、ナイロ・キンタナ選手が総合優勝を果たしています。

彼が乗っていたバイクがキャニオンです。

初心者から経験者まで多くの方から支持されているキャニオン。

認知度は、ウィリエール同様ジャイアント・トレック・ビアンキ等と比べると少し低い印象を受けます。

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカー:ピナレロ

2018年はクリス・フルーム選手が総合優勝をしています。

彼が乗っていた自転車はピナレロ

独特のフレーム形状を持つピナレロはマニアの中ではとても人気です。

比較的経験者向けのバイクの印象を受けます。

詳細はこちらをご覧ください。↓

ピナレロロードバイクおすすめ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ピナレロロードバイクおすすめ3選 です。 対象は、初めてのロード...

まとめ

ジロ・デ・イタリアの優勝バイクメーカーについて記事作成してきました。

まとめをします。

要点まとめ

歴代優勝メーカーと回数は以下の通り。

・キャノンデール4回

・スペシャライズド3回

・トレック2回

・サーベロ2回

・ジャイアント2回

・ビアンキ1回

・コルナゴ1回

・ファウストコッピ1回

・ウィリエール1回

・キャニオン1回

・ピナレロ1回

以上になります。

今年のジロ・デ・イタリアも楽しみですね。

それでは良いライド生活を。

ではでは、また次回。

こちらの記事もオススメ!