どうも
shusanです。
このような質問が来たので答えていこうと思います。
これからクロスバイクを購入しようとしている方、または購入後に泥除けをつけようか悩んでいる方へ参考になればと思います。
泥除けをつけたらいいのかどうなのか記事を読んで参考にできる。
それではいきましょう。
クロスバイクに泥除けは必要?不必要?
クロスバイクの用途にもよりますが、個人的にはつけたほうがいいと思います。
理由は、衣服が汚れないからです。
クロスバイクはスポーツバイクの1種類ですので、泥除けは基本的に付属しません。
後から購入するか、バイク購入契約時にオプションでつけてもらうしかありません。
先ほどクロスバイクはスポーツバイクの1種類と話しましたが、他のロードバイクやマウンテンバイク等も基本的には泥除けは後付けになります。
コレ! !と言った回答はありませんが、競技用の自転車ですので空気抵抗や車体の重さを考慮すると必要ないと判断されて今に至っているのではないかと思います。
自転車自体は競技仕様ですが、私たちが乗る用途(今回質問をくれた方は街乗り用)によっては泥除けをつけてもいいと思います。
泥除けのメリットとデメリットをこれから話していきます。
クロスバイクに泥除けをつけるメリット
- 衣服が汚れなくて済む。
- バイクが汚れにくくなる。
泥除け購入を考えている方は「雨の日に走行すると衣服が汚れるのではないか?」と思って購入検討されている方がほとんどではないでしょうか。
何回も言いますが、スポーツバイクはシティサイクルとは違い基本的に泥除けは初めから装着されていません。
ですので、雨の日に走行した際は後輪についた雨水が跳ねて背中につきます。
前輪はバイクに泥が直接付着します。
これは摩擦の関係でスピードが出れば出るほど雨水や泥がつきます。
私自身泥除けなしで急な豪雨に遭遇した際、背中が刀で切られたかのような綺麗な泥の点々が飛び散っていました。
走行中は意外と気づきにくいですが、家に帰って鏡ごしに見てみるとほんとひどいものです。
その後の洗濯も大変でした。
泥のついたものと普段お家で仕様しているものは一緒には洗えないので、手洗いして綺麗にしてから洗濯機に入れました。
泥除けがないと、急な雨の際の衣服へのダメージが大きいですしその後の手間もかかります。
クロスバイクに泥除けをつけるデメリット
- 見た目が格好悪くなる。
- コストがかかる。
この2点でしょうか。
クロスバイクにこだわっている方ほど見た目を考慮して「泥除けをつけると格好悪くなるからつけない」という方が多いです。
気持ちはすごくわかります。
泥除けをつけることで見た目が少し格好悪く見えてしまいます。
また、泥除けは後付けと話している通り追加でコストがかかります。
[amazonjs asin=”B00IG4G39Y” locale=”JP” title=”BRIDGESTONE(ブリヂストン) ロードバイク用 リヤフェンダー FD-SPR1 F129300BL”]
そんなに高くはありませんが、1500円から2000円はかかると思っていたほうが良いです。
以上の理由からつけないという方も多いです。
泥除けつけずに泥跳ねを防止する方法
泥除けをつけなくても泥跳ねを防止する方法があります。
1つはナイロン素材の服装で出かけること。
水自体を弾くので軽く吹いただけで済みます。
2つ目はスピードをいつもより落とし遅く漕ぐこと。
スピードが出ていなければ泥跳ねも起きませんので、いつもよりスピードを落として走行すれば泥跳ねを回避できます。
まとめ
泥除けは必要か?必要ではないか?メリット・デメリットと私の体験から説明してきました。
今回のまとめをします。
・クロスバイクに乗る用途を再確認する。
・泥除け装着のメリット・デメリットを考慮しつつ最善の決断を。
以上になります。
ぜひ泥除け購入に迷っていた方は参考にしてください。
それでは良いライド生活を。
ではではまた次回。