基礎知識

クロスバイク自転車のおすすめと気をつけたいこと

どうも。

shusanです。

自転車初めての方
自転車初めての方
今回通勤用でクロスバイク購入を考えています。おすすめのクロスバイクはありますか?また購入に先立ち注意点等教えてくれたら嬉しいです。

このような質問を職場の後輩から先日聞かれたのでお答えしようと思います。

これからクロスバイクを買われる方で同じような悩みを持っている方も多いと思うので記事にします。

目標

クロスバイク購入の際に参考にしたい知識を得ることができる。

それでは行きましょう。

ジャイアントエスケープシリーズ

私は、このシリーズには乗ったときはありませんが、現在の通勤用のクロスバイクはジャイアントのメーカーに乗っています。

当時の私に言うなら迷わずこのシリーズを買っとけとアドバイスをしたいほど、初心者の方にコスパのいいバイクになっています。

今までシティサイクルしか乗ってこなかった方ならその違いに感動すると思います。

私は初めてクロスバイクを乗った際に「自転車ってこんなにスピードがでるのか」「漕げば漕ぐほど進む」と感動したのを覚えています。

ジャイアントエスケープシリーズについてはこちらの記事をお読みください。

初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか?どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら 初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか? です。...

そのほかのバイクでも初めての方にコスパのいいバイクを販売している企業があるのでこちらも参考にしてください。(記事の内容はロードバイクについてですが、紹介している企業はクロスバイクも販売しています。)

ビアンキのロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ビアンキのロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で価格が安...
トレックロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら トレックロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で、トレック...
sponsored Link

本当に安いクロスバイクとは?

あえてクエスチョン形式の見出しにしてみました。

安いクロスバイクを購入したい

それはこれからスポーツバイクを購入する方ほとんどが思っていることです。

ですが、価格の安さだけで自転車を購入してはいけません。

価格が安ければ、使っている部品もそれなりの部品でしかないということです。

自転車初めての方
自転車初めての方
では何を基準に購入すればいいのですか?

自転車の価格を決めるのはコンポとフレームのグレードが大半す。

これだけは覚えておきたい!スポーツバイク購入時に価格を決めるもの3つこんにちは。 shusanです。 今回は、スポーツバイク購入の際に価格を決めるもの3つについて個人の見解も含めながら話してい...

まずはクロスバイクを購入する目的をもう一度確認して見てください。

私の職場の後輩は通勤用でクロスバイクを購入したいと言いました。

ですので、用途は街乗り用と考えていいでしょう。

shusan
shusan
ほとんどの方が街乗り用だと思いますが・・・

私の職場の後輩で考えると、高いグレードのコンポやフレームはいらないということになります。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取りのバイクです。

ですので、コンポはロードバイクのコンポを使用しているものもあれば、マウンテンバイクのものを使用しているものもあります。

ロードバイクのコンポはこちらを参考にしてください。

コンポのグレード全て教えますこんにちは。 shusanです。 前回、スポーツバイクの価格はフレームとコンポで決まると言いました。 http...

フレームは

  • カーボン
  • アルミ
  • スチール
  • チタン
  • ステンレス
  • クロモリ

とさなざまな素材で作られています。

一番高額なのはこの中ではカーボン素材です。

初めての方や街乗りを用途に選んでいる方は、アルミが良いと思います。

フレーム選びで関わってくるのは重さですので、あまり気にしない方はこちらに重点を置くのではなくコンポの方に重点を置いてください。

sponsored Link

自転車通販って実際どうなの?

自転車を通販で購入することで、店頭より安く手に入る可能性は十分にあります。

ですがデメリットもあります。

ほとんどの場合完成車が送られてくるのではなく、到着後自分でハンドル周りの取り付けを行ったりと作業しなくてはいけません。

私自身最初のクロスバイクはネット通販で購入しました。

ですが、上記の理由でフロントフォークを反対に取り付けて半年間走行していたという経験がありました。

その当時は自転車の保険にも加入していなかったので万が一事故を起こしていたらと思うと・・・

万が一のために加入しておこう !!自転車保険ってどんなもの?どうも。 shusanです。 今回は、スポーツバイクライフの中で起こるかもしれない、万が一のことも考えて加入しておきたい保険...

とても恐ろしいので、自転車に詳しくない方は、車体を通販で購入することは勧めません

店頭で購入すれば、何かあった時にアフターメンテナンスが付いているので、その点は安心かと思います。

また、小物程度なら通販で購入したほうが、ネットよりやすく手に入れる可能性が高いのでお店と比較して見てください。

スポーツバイクどこで買いますか?こんにちはshusanです。 前回記事ご覧いただけたでしょうか。 https://shusanblog.com/kurosu...

まとめ

初めてのクロスバイク選びについて説明してきました。

記事の内容をまとめます。

要点まとめ

・私のおすすめする初めのクロスバイクはジャイアントエスケープシリーズ

・安さだけを追求してしまうと失敗の買い物になってしまう場合がほとんどです。コスパの良いバイクを購入しましょう。

・クロスバイク・ロードバイクの価格を決めるものはコンポとフレームのグレード。

・初心者の段階で車体を通販で購入することはおすすめしません。小物等ならいいと思います。

以上になります。

いいクロスバイクに出会えること願ってます。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!