通勤

クロスバイク通勤メリット3つデメリット3つ

どうも。

shusanです。

今回のテーマはこちら

クロスバイク通勤メリットデメリット

です。

対象は、これからクロスバイク購入を考えている方

自転車の用途を通勤目的に考えている方向けに発信できたらと思います。

では行きましょう。

購入するならクロスバイクとロードバイクどちらを選びますか?初めまして。shusanと言います。 プロフィールにも書かせていただきましたが、大学生の時にクロスバイクに出会い、今ではロードバイ...

はじめに

中学生の通学から現在社会人の通勤まで自転車に乗ってきたshusanです。

もうそれが日常として当たり前になっているので今後通勤が車になることは何か重大の事件が起こらない限りないと思っています。

運営者情報について初めまして。 shusan(しゅーさん)と言います。 このブログの目的 スポーツバイクを愛する仲間と繋がりたい ...

この記事を読みにきてくれている方は、これから自転車通勤を始めようと思っていたり自転車通勤に関して何かしらの思いを持っている方だと思います。

そんな方にずーっと自転車通勤(通学)していた私がメリットと感じたこと、デメリットと感じたことをお伝えできればと思い記事にしました。

sponsored Link

自転車通勤のメリット

思い立った順から書いて行きます。

地球に優しい

まずはこれですかね。

自転車の原動力はあなたの脚です!!

車やバイクのようにガソリンは一切不要です。

維持費でかかるのはパンク時の修理や定期的なチェーン掃除等のみ。

ガソリンの節約にもなりますからとても地球にエコです。

どのくらいガソリンの節約になるのか気になる方は私の1ヶ月の記録をご覧ください。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

日頃の運動不足解決

今まで車通勤やバイク通勤をしていた方は、自転車通勤をするだけで運動を毎回したことになります。

通勤しながら運動もしているのです

ガソリン節約同様に自分にプラスの効果で働いてくれます。

でも自転車通勤って大したカロリー消費しないんじゃない?

参考程度に私の1ヶ月自転車通勤でのカロリー消費をご覧ください。

【2018年6月編】自転車で消費したカロリーどうも。 shusanです。 今回のテーマは、 自転車で消費したカロリー6月編です。 前回の記事の続編みたいな感じです。...

渋滞にあわない

これは田舎限定かもしれませんが、通勤ラッシュ時の渋滞にあいません。

雨の日に車で通勤するとこれが苦で仕方ありません

朝の通勤ラッシュ時は下手したら会社に自転車の方が早く着きます

せっかく車に乗って通勤しているのに自転車にこされて行くって悲しくなりませんか?

車でガソリンも使いますし、いいとこ無しな気がします。

都会だと満員電車とかが当てはまるかもしれません。

運賃支払っているのに毎日ギュウギュウ詰めにされてストレスを感じませんか?

渋滞の時間を考えずに家を出発できるって素敵だと思いませんか。

[持論]自転車に乗ろう!!どうも。 shusanです。 今回のテーマは「自転車に乗ろう!!」です。 「テーマの趣旨よく分からないんだけど」 ...
sponsored Link

デメリット

ここからはデメリットです。

暑い。汗かく。

まず思い当たるのがこれでした。

どうしても自転車で運動しているので汗をかいて暑くなるのは仕方のないことです。

私は男性なので職場について汗拭きシートで拭いて、着替えればいいやと思っています。

しかし、様々な理由から私のようにできない方もいると思います。

特にこの時期(夏)は気温の上昇に伴い汗をかきやすいです。

汗かくから自転車通勤は嫌だと思われる方もいるでしょう。

「汗かくの嫌だから車で行きます」って言われたら・・・私何も言えません。

雨の日に濡れる

出発前に雨が降っていれば車で行くことが可能ですが、通勤途中に降られた場合制服がびしょ濡れになることも・・・

現に私は何回もその体験しています。

雨に濡れると嫌な思いになりますが、自転車通勤を選んだ自分の定めだと認識しています。

カッパなどで対策は可能ですが、流石に仕事開始前に濡れるのは嫌ですよね

「雨に濡れるから車で行きます」って言われたら・・・私何も言えません。

疲れる。時間がかかる。

長期間に自転車に乗っていればスイスイこげるようになりますしそんなに疲れることもないのですが、自転車通勤始めたばかりの頃はこの問題が起こります。

何事も慣れるまでは疲れますし、時間かかりますよ。

自転車も同じです。はじめからバリバリできるようにはなりません。

「疲れるし時間がかかるから車で行きます」って言われたら・・・私「もう少しだけ続けてみようよ」っていうと思います。

まとめ

自転車通勤のメリット3つとデメリット3つについて話させてもらいました。

前に書いた自転車に乗ろうという持論の記事と書いていたら内容が似ていました。

メリット

・ガソリン代節約
・ダイエット・健康増進
・渋滞や満員電車からの解放

デメリット

・暑いし汗かく。会社に着いたら処理するのが面倒。
・雨に濡れる可能性あり。濡れたら朝から負のオーラ。
・疲れるし時間がかかる。←これはもう少しだけ続けてまた評価してみよう。

メリット・デメリット改めて振り返ってみました。

何事もメリットがあればデメリットもあると思います。

そのデメリットがあることを考慮した上で自転車通勤を始めればすぐやめるということはなくなり続けられると思います。

自転車通勤でいい日々を送ってくださいね。

ではではまた次回。