基礎知識

初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか?

どうも。

shusanです。

今回の記事はこちら

初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか?

です。

対象はGIANT ESCAPEシリーズでの購入に迷われている方

また入門モデルに悩んでいる方向けに発信できたらと思います。

では行きましょう。

購入するならクロスバイクとロードバイクどちらを選びますか?初めまして。shusanと言います。 プロフィールにも書かせていただきましたが、大学生の時にクロスバイクに出会い、今ではロードバイ...

はじめに

前回の記事でロードバイクで人気のあるメーカー20選を記事にしました。

その中でGIANTさんは比較的初心者の方でも手に入れやすい価格帯からロードバイクを販売しているという考察も出ました。

ツールドフランスに出場するロードバイク人気メーカー20選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ツールドフランスに出場するロードバイク人気メーカー20選 です。 ...

そのGIANTさんの商品の中で人気を誇る入門モデルがESCAPEシリーズです。

このシリーズは私がスポーツバイク始めようとした大学生の時にはもうありました。

当時店員さんも「このシリーズは初心者の人には最適だと思う」とおっしゃっていたのです。

しかし、私はGIANTの別のモデルを買いました。

理由は「タイヤ細いしすぐパンクしそう」「フレームも軽いし転んだらすぐダメになりそう」なんて思いを抱いていました。

当時の自分に言ってやりたい「迷わずESCAPE購入しなさい」と。

少しだけ後悔はしてますが・・・

社会人になりロードバイクも購入しましたし当時買ったクロスバイクも今となっては愛着が湧いるからいいのです!!(と正当化しておきます)

そんなESCAPEシリーズを勧める理由を見て行きましょう。

sponsored Link

ESCAPEシリーズを進める理由

何事も始めてみたら始める前には気づかなかった新たな発見を見つけたなんてことはありませんか。

今回の件はまさにスポーツバイクを始めるまで分かりませんでした。

そのESCAPEの凄さについて

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの両方をいいとこ取りしたバイクだと以前話ししました。

このESCAPEというシリーズは立ち位置はロードバイクになっていますが、ハンドルはドロップハンドルではなくフラットハンドル(いわゆるTハンドル)です。

その点でクロスバイクなのではないかと思ってしまいそうですがメーカーさんがロードバイクの扱いをしているのでロードバイク(ON-ROADの括り)です。

個人的にクロスバイク寄りのロードバイクかロードバイク寄りのクロスバイクのどちらかと考えていただけたらいいのかと思います。

現在ESCAPEシリーズで展開しているのはRX1,RX2,RX3の3モデル。

どのモデルを買えばいいの?

3種類を比較して行きましょう。

価格

RX1:10万円と10万5千円の2種。

RX2:7万6千円と7万9千円の2種。

RX3:6万5千円と6万7千円の2種。

フレーム

RX1:フォークのみカーボン。それ以外はアルミ。

RX2:フォークのみカーボン。それ以外アルミ。

RX3:アルミのみ。

素材のアルミとカーボンについて過去記事にて少し説明しているのでご覧ください。

初心者必見!!初めてパーツグレードをあげるならここ!!どうも。 shusanです。 クロスバイク・ロードバイクの完成車購入し、日々乗っていると飽きが来てしまいますよね。 仕...

コンポ

RX1:TIAGRA 20-SPEED

RX2:ALTAS 27-SPEEDとALTAS,ALVIOの混合 27-SPEEDの物2種

RX3:ALTAS 27-SPEED

ブレーキ

RX1:SHIMANO ALVIO

RX2:SHIMANO ALVIO

RX3:TEKTRO TB07ALと857ALの2種

シートピラー

RX1:カーボン

RX2:カーボン

RX3:アルミ

タイヤ

3つとも同一ブランドの700×28C

性能については、2018年GIANTさんの販売カタログを引用しました。

sponsored Link

考察

簡単にいうと値段に比例して性能も上がります。

それは誰でも容易に考えられることです。

私が比較して考えたことは以下になります。

個人的考察

・まず素材はカーボンとアルミの物を購入するかアルミだけの物を購入するか
・ギアはロードより(TIAGRA)を購入するかMTBより(ALTAS)のどちらか

この2点になります。

例えば、「初心者だからアルミがいい。ギアもMTBよりのものでいい」という方がいればRX3の購入でいいと思います。

「なるべく軽いものがいいしギアがロードバイクよりのものがいい」となればRX1の購入を勧めます。

「悩むー」という方はカーボンフォークを持っていてギアがMTBよりのRX2なんかはどうでしょうか。

まとめ

GIANT ESCAPEシリーズについてまとめてみました。

ロードバイクの括りとして販売されているESCAPEシリーズ。

取り付けてある部品を見て個人的に思ったこと

RX1はロード寄り。

RX3はMTB寄り。

RX2はその中間。

立ち位置としては上でも述べましたが、クロスバイク寄りのロードバイクかロードバイク寄りのクロスバイクと呼ぶのが妥当かなと個人的に思いました。

ESCAPEシリーズを初めてのスポーツバイクに選ぶのは私は賛成するので、あとは資金的問題と用途を考えて3種類のどれかを購入してもらえればと思います。

何か参考になる点はあったでしょうか。

ではではまた次回。

 

こちらの記事もオススメ!