基礎知識

ロードバイク人気のメーカーの裏側

どうも。

shusanです。

今回はこれからロードバイクを始める方を対象に人気のロードバイクについて説明して行こうと思います。

以前の記事で人気かつ私のオススメするロードバイクの記事を書いていましたので、今回はまとめの記事として紹介して行きます。

それでは行きましょう。

人気の理由

自転車には様々なメーカーが存在しますが、「王道は?」と聞かれると詳しい人は皆似たようなメーカーを口にすると思います。

それはなぜなのか。

歴史が関係ある

まず考えられるのは、創業からの歴史です。

初めから有名だったブランドはないので、それなりに月日を重ねてきて、いいバイクを作ろうと試行錯誤しながら有名になったブランドがほとんどだと思います。

そういった積み重ねはとても大事なことだと思います。(私も見習わないと)

スポンサー契約でプロの選手が乗っている

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外ではプロの自転車の選手がたくさんいます。

世界的に有名な3大ツール(グランツール)と呼ばれる大会があります。

3大とはツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャの3つのことを指します。

この3大大会に限りませんが、プロの選手にメーカーは機材提供をしているので、大会で優勝した選手や憧れの選手がいるメーカーはそれなりに人気が高いです。

今年のツール・ド・フランスに出場したメーカーを一覧にまとめた記事がありますのでご参考ください。

ツールドフランスに出場するロードバイク人気メーカー20選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ツールドフランスに出場するロードバイク人気メーカー20選 です。 ...

コスパがいい

需要と供給のバランスです。

いくらいいバイクでも値段が高ければこれからスポーツバイクを始めようとしている方はほとんど買わないと思います。

多くの方は、少し妥協した金額のものから購入し続かないで辞めてしまう方とハマってしまい自転車にたくさん投資してしまう方の2パターンに分かれると思います。

私はもちろん後者で2台スポーツバイクを所有しています。

これから始めるあなたへ1つアドバイスすると、少しの妥協はしないでほしいということです。

あなたが思っていた金額より少し高いものを買うことで定期的に乗らなきゃいけないという気持ちにかられます。

また、高い買い物をしたので大事に扱うことでしょう。

スポーツバイクの第一歩を「これくらいの自転車でいいかな」といった妥協からスタートしないでほしいです。

先ほどリンクを貼ったツール・ド・フランスに出場したメーカーのサイトを比較しコスパのいいメーカーを3つ個人的に紹介したいと思います。

それぞれどの種類のバイクがおすすめなのか見てみてください。

GIANTについて

初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか?どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら 初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか? です。...

 

TREKについて

トレックロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら トレックロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で、トレック...

 

BIANCHIについて

ビアンキのロードバイクオススメ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら ビアンキのロードバイクオススメ3選 です。 過去の記事で価格が安...

この3メーカーは勝手に私が行ったランキング(一番価格の低いロードバイクの価格・車種数)において上位を占めていたメーカーです。

よって、初心者でも手に入れやすく自分のレベルに合わせてカスタマイズして行くことが可能なメーカーだと私は考えています。

メディアで取り上げられている

スポンサー契約のプロの選手がいるの点と少し似ています。

大会で優勝すればそれを各国のメディアが報道しますのでそのバイクのメーカーは有名になりやすいです。

また最近では自転車漫画をきっかけにメーカーを決めたなんてことも。

メディアで取り上げられることで人気になる可能性は高いです。

私の場合、弱虫ペダルの好きな選手に憧れてメーカー決めました。

[amazonjs asin=”4253214517" locale=”JP” title=”弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)”]

sponsored Link

まとめ

今回ロードバイクの人気のメーカーと人気の裏側について話させていただきました。

人気と言われる理由についてまとめました。

要点まとめ

・メーカーの歴史、実績がある。

・スポンサー契約の選手が活躍する。

・コスパのいい自転車を販売している。

・メディアからの影響もある。

これからスポーツバイク購入を考えている方はこれらを理解した上で購入していただきたいと思います。

人気だからといって必ずしも自分の身体に合う自転車とは限らないので、しっかり吟味した上での購入をしてください。

良い自転車ライフを。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!