雑記

チームスカイが解散⁉︎ 所属選手の今後について

どうも。

shusanです。

今回は、とても悲しくかつ驚きのニュースを聞きましたので、詳しく話していきたいと思います。

タイトルにもありますが、チームスカイは2019年シーズンいっぱいで解散します。

チームスカイといえば、ピナレロの自転車に乗る自転車のプロ集団です。

ツールドフランスを6回も総合優勝しています。

なぜそんなチームが解散しなくてはいけなくなったのか・・・。

詳しく見ていきましょう。

対象は、チームスカイの解散に興味のある方を対象に書かせていただきます。

目標

チームスカイ解散の理由を知ることができる。

それではいきましょう。

Team sky解散の理由

解散の理由は、スポンサー契約が切れたからです。

スポンサー契約ってなんですか?

どのスポーツにおいてもそうなのですが、出資してもらうスポンサーがいないとスポーツでご飯を食べていくことができません。

スポンサーが出資する理由の多くは、自社の広告としての宣伝のためです。

いわゆる、ユニフォームに自社の名前が入っていれば試合をするたびに観客の目にとまりやすくなりますよね。

チームが優勝等の快挙を上げれば、ユーザーはどこの会社がスポンサーなのか調べたくなるものです。

ツールドフランス6度も優勝しているのになぜスポンサー撤退なの?

難しい話ですが、スカイ社が買収されたのが大きな原因かもしれません。

sponsored Link

今後のTeam skyはどうなってしまうの?

チームスカイが解散したらどうなってしまうのですか?

スカイ社がスポンサーを降りると発表したのが、12月の話です。

3月現在新たなスポンサー(イネオス社)が見つかり5月2日より「チームイネオス」として生まれ変わります。

6度もツールドフランスで総合優勝しているチームですので、スポンサーが出てこないということはないと思っていましたが、スポンサーが決まるまでに時間がかかった印象を受けました。

チームスカイに在籍していた選手はもちろん、スタッフ等の契約もそのままイネオス社に引き継がれます。

ですので、チームスカイとしての活動は終わりますが、選手やスタッフはそのままでチームイネオスとして生まれ変わりました

sponsored Link

まとめ

チームスカイがスポンサー契約が切れたために、解散すること。

契約選手・スタッフも含めて、5月1日よりチームイネオスとして活動を開始することを話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・チームスカイは事実上解散。

・しかし所属選手・スタッフの解散はなく、新しくチームイネオスとして生まれ変わる。

以上になります。

スポンサー契約は色々と大変そうですが、チームスカイの選手がまた新たなチーム名となって活躍する時を楽しみにしていたいと思います。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!