基礎知識

コンポのグレード全て教えます

こんにちは。

shusanです。

前回、スポーツバイクの価格はフレームコンポで決まると言いました。

 

https://shusanblog.com/これだけは覚えておこう!スポーツバイク購入時/

↑前回記事はこちら

 

今回はコンポに焦点を当て3大コンポのグレードについて書いていきたいと思います。

 

1・SHIMANO


上から

  • DURA-ACE (11速)
  • ULTEGRA(11速)
  • 105(11速)
  • TIAGRA(10速)
  • SORA(9速)
  • CLARIS(8速)               参照:https://bike.shimano.com/ja-JP/home.html

といったグレードになっております。

そもそもこのSHIMANOという会社は日本の会社です。

釣りが趣味な方とかはすぐにこのブランドが思い浮かぶと思いますが・・・

スポーツバイクにも関係があり、多くのスポーツバイク乗りが認めるジャパンブランドです。

日本企業ということもあり、国内で売られているほとんどのコンポにはSHIMANO製のコンポが使われていると思います。

売る側からしても、故障や問い合わせの際に自国のコンポを使っていた方が何かと時間短縮になる可能性が高いと思います。(修理?調達の面で?)

そして何より自国で展開しているブランドを応援したい気持ちに私はなります。

 

私のクロスバイク、ロードバイク共にコンポはSHIMANO製を使っています。

正確にいうと、クロスバイクはSORAと無名ブランドのハイブリッド。

ロードバイクはULTEGRA一式になります。

2つを比較すると、当たり前のことかもしれませんがやはり上位ブランドの方がシフトチェンジ(変速)の際にシフトレバーに反応してすぐにギアが入れ替わります。

分かりずらい例えだと

カチッ・・・・・ドン

カチッ・ドン

といった感じです。

最上位のグレードは乗ったことはありません。

それぞれ現在のグレードで不満はないため、何か新たな目標ができたら次のステージに進もうと思います。

はじめにどれ買ったらいいかは人によると思いますが、

TIAGRA、105あたりを購入すればスポーツバイクの導入部分では間違いないかと思います。

また上で、グレードの隣に変速できるスプロケットの枚数を書かせていただきました。

例えば

CLARISの変速は8なのでスプロケットは8枚まで。

9枚のものとかをつけてしまうと変な変速の仕方をし破損してしまうのでやめましょう。

装着の段階で装着不可能の可能性が高いです。

 

sponsored Link

2・CAMPAGNOLO


イタリアメーカーのコンポになります。

上から

というグレード順になっております。

このコンポのスポーツバイクには乗ったことがないので体験談を話すことができません。

申し訳ないです。

今後体験できたら記事の内容修正します。

ちなみに唯一12速のコンポはこのメーカーのみになります。

いつか乗ってみたいものです。

 

sponsored Link

3・SRAM


アメリカメーカーのコンポになります。

上から

というグレード順になっています。

こちらも残念ながら試乗したことがないので体験談を書くことができません。

 

4・まとめ


いかがだったでしょうか。

3大コンポのグレード。

各グレードの名前と位置づけを覚えていただけたらまた1歩前進して知識が増えましたね

 

体験不足でレビューがかけない2社がありました。

 

 

何かの参考になればと思います。

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。