基礎知識

自転車のヘルメット選びで気をつけたいこと

どうも。

shusanです。

今回の記事はこちら

自転車のヘルメット選びで気をつけたいこと

です。

対象は、ヘルメット購入で悩んでいる方向けに書いていければいいと思います。

それでは行きましょう。

スポーツバイク購入時に買っておきたいものこんにちはshusanです。 前回、前々回のブログの経過から、今回はスポーツバイク購入時に一緒に購入しておいたほうがいいものを私の...

はじめに

自転車に乗るときは必ず被らなきゃいけないものそれがヘルメットです。

ですが残念なことに街中で自転車に乗っている方を見るとヘルメットをかぶっていない方がほとんどです。

スピードが出るから・でないからどうこうではなく自転車に乗るときはヘルメットを被るのが義務だと思います。

車で考えたらシートベルトしないで車乗っているようなものです。

そんなことをしてしまっては違反で罰金を支払うのは誰だってわかることです。

自転車のヘルメットをかぶっていないからと言って罰金を支払う制度は現在日本にはありません。

その制度を作る必要性はあるのかと聞かれたらそこまでする必要なないとは思いますが、自分の身を守るためにも自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用してほしいと思います。

クロスバイクやロードバイクを乗られる方はスピードもかなり出るのでヘルメットを被るのはなおさらですよね。

sponsored Link

ヘルメット選びの基準

ではヘルメットを購入する際にどのようなことに気をつけて選べば良いのでしょうか。

詳しく見て行きましょう。

自分の頭の形にあったものを選ぶ

まずはこの点だと思います。

一般的に日本人は丸い形の頭をしていると言われています。

全ての人が丸い頭をしているのでは?と疑問に思ったあなた。

私もこの疑問を抱きましたが、欧米の方は一般的に楕円形の形をしているそうです。

なので、世の中に出回っているヘルメットは丸形のものと楕円形のものの2種類あるということです。

日本人の頭の形は皆が丸型ではなくあくまで一般的には丸型というだけなので、試着できるお店等でヘルメットを被ってみるのもおすすめです。

メーカーさんによっては丸型のものを多く製造しているメーカーや楕円形のものを多く作られているメーカーさんありますので気になった方は調べて見てはどうでしょうか。

デザインで選ぶ

メーカーさんは頭を保護する目的はもちろんのこと、快適に頭が疲れにくいヘルメット目的に製造もしています。

風の抵抗等も計算されてヘルメットの形も考えられています。

そのためヘルメットの形もメーカーさんによって様々です。

自分の頭にあいつつ、自分好みのヘルメットを選ぶのが1番だと思います。

sponsored Link

ヘルメットの寿命って?

よく1個のヘルメットを購入すれば壊れるまでそのヘルメットを被る続ける方がいます。

それは間違いです。

ヘルメットは消耗品です。

消耗品ということは、買い換えなくてはいけないのです。

基本的に3〜4年程度がヘルメットの交換目安と言われています。

「事故にあってないし、ヘルメットに強い衝撃与えてないから大丈夫」と思っていても普段被り続けている時点で劣化は進んでいます。

確認方法としては、内装のメッシュ生地や調節機能が痛んでないかみてみましょう。

「少し痛んでいるかな」と感じたら買い換えてもいい時期です。

安全を確保するためにも1度購入したヘルメットで乗り続けることはやめましょう。

どのくらいの価格帯のものを選んだらいいの?

ヘルメットを購入する際も価格はピンからキリまであります。

安すぎるのは少し問題があるように感じますが、性能自体は頭を守るという目的を第1にどこのメーカーも製造しています。

高いから万が一の際、後遺症残らず必ず頭を守ってくれるということではないのでその点は理解しておいてください。

高い理由としては、軽量化を重視していたり、カラーバリエーションがあったり、機能が充実していたりという点で価格の違いが生まれています。

どれも快適性に関係のあることですので、特にこだわりとうない方は5千円ほどのエントリーモデルを購入されることをおすすめします。

まとめ

ヘルメットを購入する際の注意点について説明してきました。

要点については以下の通りです。

要点まとめ

・自転車に乗る際は必ずヘルメットを着用する。

・ヘルメットは自分の頭に形にあったものを選ぶ

・頭の形には丸型・楕円型の2種類がありヘルメットもそれに対応した2種類が存在。一般的に日本人は丸型の頭と言われているの。実際にヘルメットをかぶってしっくりきた方を買うのがベスト。

ヘルメットは万が一の際に頭を守ることを第1目的で作られている。そのため安すぎたりしないものを購入すれば良い。私なりには5千円程度がいいかと思う。

・価格がピンからキリまであるのは、軽量化を重視していたり、カラーバリエーションがあったり、機能が充実していたりという点で差別化をはかるため

・ヘルメットの寿命は長くて3〜4年程度

ヘルメットは消耗品。かぶり続けている時点で劣化が始まっている。内装の生地や調節機能をみて痛んでいるなと感じたら買い換えましょう。

以上になります。

ヘルメットに関して疑問に思ってたことは少しは解消できたでしょうか?

安全に事故なく快適に自転車に乗るためにも必ずヘルメットはかぶって走行してくださいね。

ある意味ヘルメットはお守りのような存在ですのでね。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!