体験

【笑いあり感動なし】2日で90万円投資した話!?

どうも。

shusanです。

今回のテーマはこちら

2日で90万投資した話!?

です。

何に使ったの?

詐欺にあったの?

と様々な疑問が浮かんでくると思いますが、ちゃんとそれなりの理由があって使いました。

1つのことに90万円丸々投資したわけではなく、2つのことに投資しました。

1つ目の投資は自分で了承を得て投資したもの

2つ目の投資は私の行動の不本意によって投資しなければならなくなったもの

私にお金の余裕があったならば、90万円使っても気持ち的にブルーにならなくて済んだのですが、金銭的に余裕のない私はこの90万円の投資で大人になって久々に泣きました

それほど悔しかったです。特に2つ目の投資に関して・・・

今回の記事は私と同じような末路になってほしくないという注意喚起がメインです。

この記事を読み終えた時に私の失敗談を笑いつつ自分はならないようにと意識していただけたらそれだけで満足です。

スポーツバイクどこで買いますか?こんにちはshusanです。 前回記事ご覧いただけたでしょうか。 https://shusanblog.com/kurosu...

では行きましょう。

1つ目の投資

時期は遡ります。

2017年1月。

私はロードバイクを購入するために県内の様々な自転車ショップに車体の値段と割引価格や特典を聞いてまわっていました。

同じ車体でもショップによって値引き価格は違います
値引きが少ない分特典で部品の取り付けアイテムを無償でくれるというところもあります。
購入の際は何店舗かまわって店舗同士を比較することをお勧めします。

ちなみにですが、私がまわった4店舗の購入特典は以下です。

A店 値引きなし。ペダルの無料取り付け。メンテナンス一生涯無料
B店 5%オフ。メンテナンス無料。
C店 値引きなし。ヘルメット、ライトの無料特典つき。メンテナンス無料。
D店 値引きなし。1年間限定の店内で購入、修理代10%オフ。メンテナンス無料。

4店舗の比較をし、1番いいと思ったお店(A店)で契約を結びました

家の近所にあって何かあった時にすぐに見てもらえるというのもここにした理由でした。

初めてのロードバイクということで、それなりにグレードの高い完成車が欲しかったのです。

理由として、クロスバイク購入の際少しお金をけちって購入したのですが、後々現状に満足できなくなり、パーツ交換に多額の投資をしました。

初めからある程度のグレードのロードバイクを乗っていれば当分は満足できるかなという思いから貯金していたお金をお店に支払いました。

その金額

約47万円

1つ目の投資です。

この金額を払う際も後ずさりはしましたが・・・

初めてのロードバイクのパートナーとして大切に乗ってあげよう

そしていろんなところに行こうという思いの方が強かったです。

契約書にサインし後は納車を待つのみとなりました。

ある程度高額な自転車を購入した際は、はじめに頭金が取られる可能性があるのでショップに確認しましょう。
ちなみに私は5万円はじめに払いました。

ここまでは順調でした!!

sponsored Link

2つ目の投資

ロードバイクの契約を結んだ次の日の朝の出来事です。

珍しく雪が降りあたりは銀世界・・・

なんて思いながら車を実家の車庫に入れようとバックしていると

「ガシャン」

時が止まりました。

気づけば、リアガラスが割れています。

完全に浮かれていました。

自転車を購入したという欲求を満たし、何もかもうまくいっていると勘違いしてました。

現実は甘くないですね。

そんなこんなで色々対処した金額が

約43万円

2つ目の投資です。

修理の間車に乗れず、どこに行くにも自転車生活をしていました。

その生活は良かったのですが、友人が遠方から遊びにきた際にレンタカーを借りて案内したのが悲しくなりました。

sponsored Link

まとめ

以上2日で90万円投資した内訳を紹介しました。

少しは笑っていただけたでしょうか。

当時は悲しかったですが、今となっては私自身も笑い話にしています。

1つ目の投資についてメモにも載せましたが、ショップの強みとしている部分はそれぞれ異なるので実際に店員さんに話を聞きに行きましょう。

私はショップ選びで2週間ほど悩みました。

ショップ側からしても「できるだけうちで契約してほしい」という思いがあると思うので自分が理解できるまで何回話を伺ってもいいと思います。

現に悩んでいる間ショップ側から電話の問い合わせが2件ありました。

内容は「元気にしてますか」「そろそろ決断できましたか?」といった内容でした。

何回も話を重ねて契約した方が私はいいと思います。

今後(購入後)のショップとの繋がりにも関係するのでね。

 

2つ目の投資については自分の不注意によって起こったものです。

初体験だったので(できれば体験したくなかったですが)その後の対応の面で社会的な学習ができたと思っています。

皆さんも注意してください。

自転車購入後要注意です。笑

学んだこと

ロードバイク購入の際は1店舗で決めるのではなく複数店まわって比較をし購入する。

自分が理解できるまで店員さんと話をする。

自転車契約後はうかれない。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。