基礎知識

【初心者】クロスバイクのメーカー(ブランド)はコスパで選ぼう

どうも。

shusanです。

クロスバイクのいいメーカーを教えてください。
また何に重点をおいて初めの1台を購入すればいいですか?

今回はこのような質問をクロスバイク購入検討している方からいただいたので、記事にしていこうとお思います。

対象は、これからクロスバイクを始める方を対象に書いていこうと思います。

目標

・クロスバイクの人気のメーカーを理解する。

・コスパの重要性を理解する。

それではいきましょう。

おすすめのクロスバイクの選び方はコスパを重視すること

初めての1台だからこそ、あまり高価な自転車は購入したくないという気持ちがあると思います。

私自身がそうでしたから。

ですので、なるべくお金をかけずにいい性能を持っている自転車を買いましょう‼︎

そんな方法あるんですか?
shusan
shusan
方法はないですが、知識の提供はできます。

何も知らないで購入するのと少しでも知識を得てから購入するのでは大きな違いです。

「クロスバイクについて全くの初心者なんです」という方も私の意見を参考にしつつバイク選びをしてみてください。

せっかくこのサイトを閲覧してくれた訳ですから、できる限り価値ある情報を提供したいと思います。

見出しでも説明しましたが、初めの1台はコスパを重視することをおすすめします。

金額の負担としては7〜10万円程度を考えていただけたらと思います。

たっ・・高過ぎです。
shusan
shusan
高いと感じてしまいますよね・・・。

実際のところ、クロスバイクを安く購入しようと思えば2万くらいから購入可能です。

ですが、2万円程度で手に入るバイクはデメリットの方が多い印象です。

簡単にいうなら、シティサイクルにたくさんのギアを積んだ自転車といったところでしょうか。

「それでもいい」と思った方は記事閲覧終了していただいて構いません。

デメリットとしてあげられるのは

  • 車体が重い
  • ギアがどこのものか分からない
  • 全然進まない

等が挙げられます。

安いからと購入して、見た目だけで満足しないでいただきたいです。

shusan熱くなりすぎです。落ち着いてください(^_^;)
ではどこのメーカーを選べばいいのですか?
sponsored Link

初めての1台はGIANT ESCAPEシリーズがおすすめ

このメーカーのこのシリーズが、初めの1台には王道だと私は思います。

ただし、初めての1台にしては値段も高く感じますし、躊躇しがちです。

ここでshusanアドバイス↓

shusan
shusan
せっかく始めるなら、ガッツリ形から入ってください。
shusan
shusan
いいものはいいです。
shusan
shusan
また、この自転車はロード寄りのクロスバイクになっているのでスピードも十分に追求できます。

ある意味安すぎるものを購入してしまうと飽きるのも早くなってしまうと思うので、大切に長年使っていくためにも7〜10万円程度のクロスバイクを購入してほしいと思います。

GIANT ESCAPEシリーズについてはこちらに詳しく記載しています。↓

初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか?どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら 初心者オススメGIANT ESCAPEシリーズどれ選びますか? です。...
sponsored Link

クロスバイクの人気メーカーとは?

上で説明された商品はGIANTというメーカーでしたが、有名なのですか?
shusan
shusan
はい有名です。
shusan
shusan
台湾のメーカーさんになります。

クロスバイクは、ロードバイクに比べると歴史が浅いスポーツバイクです。

時代のニーズと共に生まれたのが、ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこどりのバイク、それがクロスバイクです。

ロードバイクの有名メーカーさんが、クロスバイクも作り始めたので自然にその商品化されたクロスバイクはブランド価値を持ちます。

もちろんブランド価値だけでなく、信頼性や安定性も持ちます

ほとんどのロードバイクの有名メーカーはクロスバイク作りにも参入しています。

ですので、ロードバイクの有名メーカーのクロスバイクを購入すればハズレを引くことはほぼないと思います

中にはとても高価なものもあります。

まとめ

クロスバイク選びについて記事を書いてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・初めてのクロスバイクはコスパを重視。安いだけのクロスバイクは勧めない。

・GIANT ESCAPEシリーズがおすすめ。

・ロードバイクメーカーのクロスバイク購入を勧める。

以上になります。

クロスバイクの目的が通勤・通学目的ならこちらもぜひ読んでみてください。↓

クロスバイク自転車のおすすめと気をつけたいことどうも。 shusanです。 このような質問を職場の後輩から先日聞かれたのでお答えしようと思います。 これから...

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!