基礎知識

スコットおすすめロードバイク3選

どうも。

shusanです。

スコットのロードバイク購入しようと考えています。おすすめがありましたら教えてください。

このような質問に回答していこうと思います。

対象は、スコットのロードバイクに興味のある方、購入に先立ち助言を聞きたい方を対象に記事書いていきます。

目標

shusanの意見も取り入れつつ、スコットの自転車購入について吟味できる。

それではいきましょう。

コスパのいいSCOTTのロードバイクとは?

今回ランキングをするにあたり参考にした点は、コスパ将来性です。

スコットというブランドだけの自転車に乗りたいのであれば、一番安いロードバイクを購入していただいて構いません。

ですが、安いものはやはりそれなりの部品しかついておりません

というのも、ロードバイクの価格はフレームコンポで価格帯が決まります

ですので、安いスコットの自転車=いいフレーム×低グレードのコンポ

という数式になります。

(基本的にどのブランドもこの数式が当てはまります。)

よって価格帯を抑えたロードバイクが購入できるわけです。

価格帯についての記事はこちら。↓

これだけは覚えておきたい!スポーツバイク購入時に価格を決めるもの3つこんにちは。 shusanです。 今回は、スポーツバイク購入の際に価格を決めるもの3つについて個人の見解も含めながら話してい...
スコットの自転車で、安いフレーム×低グレードのコンポという組み合わせもありますか?
shusan
shusan
いい質問ですね。

フレームは素材で金額が決まっています

ですので、アルミ<カーボンの素材の方がフレームは高くなります。

その分車両も軽くなります。

ではカーボンフレームの自転車を購入すればいいんですね?
shusan
shusan
その考えは間違いではないと思います。
shusan
shusan
ですが、お金もかかります。
shusan
shusan
カーボンフレームのロードバイクを購入するのであれば、20万円以下での購入は不可能と考えてください。
ではどうしたらいいのでしょう・・・

ロードバイクを始めたばかりの方にはアルミフレームでもいいと個人的に思います。

カーボンのフレームを購入できるのがベストではありますが、初めての方だと「そんな大金払えない」「続けられるかわからないし」と言った思いもあるでしょうから・・・

はじめに結構高額な自転車を購入しておけば、自転車に乗るモチベーションは高くなるとは思います。

shusan
shusan
その点も踏まえてランキング発表していきたいと思います。
sponsored Link

3位:SCOTT SPEEDSTER 30

フレーム:アルミ(フォークにカーボン使用)

コンポ:shimano soraがメイン

価格:10万9千円

金額の割にカーボン入りのフレームで作られている点は好印象を受けます。

しかし、コンポはshimanoのコンポの下から2番目・・・

乗り慣れてしまえばいずれコンポのグレードアップを求めることになると思います。

shimanoのコンポについての記事はこちら。↓

コンポのグレード全て教えますこんにちは。 shusanです。 前回、スポーツバイクの価格はフレームとコンポで決まると言いました。 http...
sponsored Link

2位:SCOTT ADDICT 20

フレーム:カーボン

コンポ:shimano 105

価格:24万9千円

フレーム、フォークともにフルカーボン。

コンポもshimano 105を使用しているため将来性はある印象を受けます。

しかし、価格がネックです。

ロードバイク経験者からすると「そのくらいの金額はしますよ」と突っ込まれそうですが、初めての方は高い印象を持つと思います。

フレームの精度は少し落ちますが、shimano 105と他のミックスのコンポで約16万円で買えるメリダのREACT 400という自転車もあります。

メリダの自転車についてはこちら。↓

メリダのロードバイクおすすめ3選どうも。 shusanです。 今回の記事はこちら メリダのロードバイクおすすめ3選 です。 対象は、メリダのロード...

1位:SCOTT SPEEDSTER 10

フレーム:アルミ(フォークにカーボン使用)

コンポ:shimano 105ミックス

価格:14万9千円

アルミの上位モデルかつshimano 105以上のコンポがコスパのいい組み合わせだと個人的に思っています。

入門用、または初めての1台にはいいのではないでしょうか。

先ほど別のブランドの話が出ましたが、同じような価格帯でもメーカーのフレームには癖があります。

「このブランドが好きだからこの自転車に決めた」と言って衝動買いをしてしまうと失敗する可能性が高いです。

お店によっては試乗させてくれる場所もありますので、実際に乗ってみてから購入することをおすすめします。

まとめ

スコットのロードバイクについて話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

フレームとコンポのバランスを考えたロードバイク選びをする。

ブランドだけの先入観で購入してしまうと失敗する可能性もある。試乗してから購入することが望ましい。

コンポはできればshimano 105以上のものを購入したい。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!