ブログ運営

ブログ開設から1ヶ月!現状と課題

どうも。

shusanです。

今回のテーマはこちら

ブログ開設から1ヶ月!現状と課題です。

対象は、私と同じ境遇にいるブロガーさんに向けて発信できればと思います。

では行きましょう。

現状

1ヶ月前の6月12日。

ドメインとサーバーをレンタルして自分のブログを開設。

初めは設定に追われ、設定も何をしたらいいのかわかりませんでした

先輩ブロガーの記事を参考にし、記事に書いてある通りに設定を進めて行きました。

設定が一段落したのは開設してから2日後になります。

その間はブログの記事を書きたくてもかけませんでした

ようやく好きな自転車のブログを記事にしたのは6月14日。

内容は私がスポーツバイクと関わってきた中で疑問に思ったことは他の誰かも疑問に思っているだろうという思いで、購入はクロスバイクにするかロードバイクにするかという記事を書きました。

その後も私が疑問に感じたことをテーマにブログを展開してきました。

現在では視点を少し変えて、自転車での通勤によってどのくらい節約できているのかを記事にしたり、私がレースに出たことの感想、ロードバイクで自分の限界に挑戦するチャレンジ企画等の展開もしています。

この1ヶ月で書いた記事は22記事

仕事の関係上どうしても1日1記事はできませんでしたが、結果を見れば記事数は書けた方かなと思っています。

今でも今日はどんな記事を書こうかなと悩むことがあります

自分の過去の体験を振り返ったり、検索ワードで自転車関連でどのような検索がされているのか調べて記事タイトルを決めています。

不思議なもので、記事タイトルが決まれば私の場合はスラスラと文字にしていくので、内容自体で悩むということはこの1ヶ月少なかったです。

sponsored Link

課題

私はまだスタートラインに立てていません。

というのは、この記事の目的のⅠつである好きなことで収益化をはかることができていません。

現在奮闘中ですが、思うようにいかないのが現状です。

いつかこの夢が叶って、悩みから幸せという気持ちに変わるように今後もめげずに奮闘して行きたいと思います。

また、別の目標もスタートできておりません。

ツイッターを開設し同じ境遇にいるライダーやブロガーの方をフォローはしましたが、一方的に流れてくる情報を閲覧したり、発信したりというのが現状です。

性格もあるのかもしれませんが、初めましての方に第一声をかけるのはかなり勇気が入りますよね。(自転車の件ではあんなに大きなこと言ってたのに今回は少し弱気です・・・)

私からコンタクトを取りに行けばまた幅は広がると思うのですが、現状ではそれができていません。

恐れずに積極的にコンタクトを取って行き、一方的でなく双方向のコミュニケーションをできたらと考えています

sponsored Link

まとめ

まだブログ開始して1ヶ月の初心者ですが、1ヶ月前の自分に比べて成長したなと感じます。

あの時考えを行動に移してブログを始めてよかったです。

今の自分がいるのは1ヶ月前の自分の行動があったから。

語彙力はないですが、自分の思いをインタネットを通して世界に発信するのは素晴らしいことだと思いました。

どうしても思っていることを口に出せないで飲み込んでしまいストレスになって抱えてしまうことってありますよね。

先輩からの言葉や上司の言葉でおかしいと思っていながらも自分の思い口に出せず「はい。すいませんでした」で事を済ませる事ってあると思うんです。

私も似たような事でストレスは抱えています。

ですが、ブログの記事を書くことは苦じゃないです。

ブログによって自分の思いを発信しているという優越感じゃないですけど、言いたいことが言えている自分がいるのでストレス発散になっているところもあります。

軽い逃避みたいな感じですかね・・・

この1ヶ月で生活が変わった(いい意味で)ので今後は上で述べた課題克服を少しずつできていければと考えています。

2ヶ月目の振り返りで現時点よりも前進している事を願って、今後もブログ運営して行きます。

読者の皆さん改めてよろしくお願いします。

要点

・ブログを開設してこの1ヶ月生活がいい意味で変わった。
・思いを行動に移すのは大事。
・自分にしか発信できないことがある。
・2ヶ月目は現状より成長する。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!