基礎知識

クロスバイクのハンドルはTハンドル?ドロップハンドル?どちらがいいの?

どうも。

shusanです。

クロスバイク購入を考えています。ハンドルはTハンドルがいいのかロードバイクのようなドロップハンドルがいいのかどちらなんでしょう。

このような質問を受けましたので回答していこうと思います。

対象は、クロスバイクのハンドル選びで悩んでいる方、今のクロスバイクのハンドルをグレードアップさせようと考えている方を対象に書いていこうと思います。

目標

クロスバイクのハンドルはTハンドルがいいのかドロップハンドルがいいのか分かる。

それではいきましょう。

クロスバイクのハンドルはTハンドルがいい

結論から言うとTハンドルがいいです。

と言うか売られているもののほとんどのハンドルがTハンドル(フラットバーハンドル)だと思います。

クロスバイクは、ロードバイクのような軽さ、スピードは出ません。

多くの方はクロスバイクを街乗りメインで購入しているでしょうから、仮にロードバイクのようなドロップハンドルを取り付けてしまうと、前傾姿勢になりすぎて走行時の視野が狭くなってしまいます

事故の元につながりかねません。

純正で売られているフラットバーハンドルを購入しましょう。

フラットバーハンドルのグリップは使用期間が長くなるにつれボロボロになってくるので、定期的に交換することをおすすめします。

sponsored Link

仮にドロップハンドルにしてみたら・・・

純正のままがいいよと言いつつも、人と同じことはしたくない主義の方やどうしてもロード仕様にしてみたいと言う方がいると思うので、失敗者の先輩として記載させてください。

私自身上のどちらも当てはまるタイプの人間でクロスバイクをロード仕様にしたことがあります。

詳細はこちら。↓

クロスバイクをロードバイク仕様に!?どうなのか検証してみたどうも。 shusanです。 等の質問をネットでお見かけしました。 この問題について、実際にクロスバイ...

スピードは多少早くはなりましたが、ロードバイクにはなれませんでした。

また、ハンドルもドロップハンドルを購入しようと自転車屋さんに相談しに行ったことがあります。

しかし、軽くあしらわれてしまいました。

と言うのも、「ブレーキどうするの?」「ロードバイクのギア自分でつけられる?」「お金は何円程度で考えているの?」・・・

あまりに当時の自分が無知すぎました。

かつ何も考えていなかったのだと気付かされました。

「もういい」と思いハンドルのドロップ化は諦めてタイヤとホイールのみロード仕様にしました。

確かに冷静に考えると、クロスとロードのブレーキは全く違いますし、取り付けを頼んだ場合工賃も発生してしまいます。

ロード化をしたいと言う気持ちは理解できますが、今はお金をためてロードバイクを購入した方が賢明な判断だと私は思います。

sponsored Link

まとめ

クロスバイクはTハンドルがいいのかドロップハンドルがいいのかについて話してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・クロスバイクはTハンドルがいい。

・ドロップハンドルは初めての方はなれない。かつ視野が狭くなるので初めてバイクを購入される方にはリスクが高い。

・ロード化を考えている方へ。今はお金をためて是非ロードバイクを買って欲しいと思います。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!