基礎知識

【間違ったシューズ選びをしない】フィジークのシューズ選びで悩んでいるあなたへ

どうも。

shusanです。

以前フィジークのシューズの全てという記事を書きました。

その記事に対して質問をいただいたので回答していこうと思います。

内容は、こちらです。

フィジークのサイクルシューズは普段履いている靴のサイズ+0.35という意味がよくわかりません。
現在はシマノの27.2センチを履いていて親指が微妙に当たって痛いです。
スニーカーは26.5センチを履いていて問題はないのですがどうしたらいいでしょうか

このような悩みを抱えている方に向けて、追加で解説をしていこうと思います。

対象は、フィジークのシューズ選びで悩んでいる方を対象に書かせていただきます。

目標

自分にあったフィジークのシューズサイズを選ぶことができる。

それではいきましょう。

サイクリングシューズと普段履きの靴のサイズの違い

質問者さんはサイクリングシューズと普段履いているスニーカーとのサイズ違いについて疑問を抱いているように感じました。

普段履き慣れているスニーカーとのサイズ違いがあるかもしれないことは、これから買われる方もよく覚えておいたほうがいいです。

それはメーカーの靴の形によっても履きごごちは変わるからです

また、同じサイズだからと言って他のメーカー同士で全く一緒の履きごごちになるとは限りません。

ではどうしたらいいのでしょうか?

結論を言ってしまうと、試し履きをしてから購入するのが一番ベストです。

これ以上に確実な買い方はありません。

服の試着をするのと同じように、必ず試し履きをしてから購入しましょう。

基本的に、どこのサイクルショップでも足のサイズ測定と試し履きはやってくれます

万が一行った先のお店が、試し履き不可能だった場合は、こちらからそんなお店は願い下げですので、帰ってきて大丈夫です。

質問者さんは、現在使用しているシューズにおいて親指が当たって痛いとのことでしたので、その痛みの感覚がないサイズを購入しましょう。

走行のペダリングで違和感を感じることがあるかもしれません。

ですが、それは靴がまだ自分の足に慣れていないだけですので、数ヶ月は無理のない程度で履いてみましょう。

sponsored Link

フィジークってどこの国のメーカー?

そもそも、フィジークというメーカーがどこの国かは知っているでしょうか?

フィジークはイタリアのメーカーになります。

日本ではカワシマサイクルさんが輸入し、全国のお店で販売をしています。

メーカーの国が何か関係あるのでしょうか?

フィジークのシューズはもともと欧米向け

イタリアのメーカーですので、欧米の方の足に合うように作られています。

足も個人差がありますからなんとも言えない点ではありますが。

ですので、自分の足に合うかどうかはやはり実際に履いてみないとわかりません

土踏まずがない人との相性がいい?

この点は、私がお世話になっているショップの店員さんと私の足の形の体験から話をします。

私の足は、どちらかというと土踏まずがあまりない足をしています。

自分が土踏まずがあるかないかは、足を床に水平においた時に真横から見てください。

その時に足の中心部にどれだけ空間が生まれているかを確認してみてください。

根拠は不明ですが、その店員さん曰く、土踏まずがない人はフィジークのシューズがオススメと話ししていました。

その言葉を半信半疑でシューズを購入し、今でもフィジークのシューズを履いています。

ですが、3年経った今も足にトラブルは起きていません。

※私はフィジーク以外のシューズは履いたことがないので、他のメーカーとの比較はできません。

自分の足の形を見てみて土踏まずがない人は、参考程度に頭の片隅にでもおいといてください。

sponsored Link

安くフィジークのシューズを手に入れる方法

結論からお話しすると、ネット通販で購入することをオススメします。

理由は以下の2つです。

  • 安い。
  • 基本的にシューズはアフターメンテナンスがない。

ネット通販でフィジークのシューズを購入すると安い

こちらも経験上なのですが、近くの個人経営のお店よりかはネット通販の方が安い印象を受けます。

それに大手通販サイトだと、ポイントもついてさらにお得です。

私のオススメする通販サイトは、wiggleです。

wiggleのサイトを見に行く

ここのサイトはいつでも何かしらの商品をセール価格で販売しています。

関連記事も載せておきます。

基本的にシューズはアフターメンテナンスがない

自転車本体をネット通販で購入するのは、反対派です。

通販は目で見えるアフターメンテをしてくれないからです。

近くのお店で購入した方が、定期的に点検や悩みの相談に乗ってくれます。

ですが、シューズの場合基本的にアフターメンテはありません

購入して履いてしまえば、もう返品はできないです。

なので、近くのお店で買おうが、ネット通販で買おうが同じです。

となると消費者は安さを優先するので、ネット通販で購入した方がお得に買うことができます。

ちょっと待ってください。ネット通販だと試し履きはできないですよね。どうしたらいいのですか?

通販サイトによっては、サイズ違いの返品・交換を受け付けているお店があります。

また、断りを入れた上でフィージークのシューズのサイズだけを測定したいと言えば、近くのお店でサイズ測定と履き心地の確認はできることでしょう。

まとめ

フィジークのシューズの選び方について、話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・シューズ購入は、実際に履いてから購入するのが確実。
・ビンディングシューズのアフターメンテナンスは基本的にない。
・安さを選ぶなら、ネット通販での購入がオススメ。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!