基礎知識

雨の日のサイクリングで注意したい事3選

どうも。

shusanです。

雨の日のサイクリングで気をつけたほうがいいことはありますか?

このような質問を友人から受けましたので回答していこうと思います。

対象は、これからクロスバイクやロードバイクを始めようと思っている方始めたばかりの方を対象に書いていこうと思います。

目標

雨の日のサイクリングの危険性と対処法について理解できる。

それではいきましょう。

雨の日のサイクリングで注意したい事①スリップに注意

1つ目はスリップに注意です。

クロスバイク・ロードバイクのタイヤはシティサイクルのタイヤに比べて細いです。

また、スピードが出やすいように地面との抵抗をなくすためにタイヤの溝が少ないまたはない作りになっています。

以上2つの理由からスリップしやすいです。

フラットペダルで走行していたらスリップ時とっさに足が出ます。

ですが、ビンディングペダルで走行していた際は、足が固定されているので転ぶしかないです。

私の経験上雨天時のサイクリングでスリップしやすい箇所をあげてみました。

  • 点字ブロック
  • 白線
  • ステンレスの側溝の蓋

あなたの身の回りにもあると思います。

雨天時の走行の際にはこれらの箇所に注意して走行してください。

sponsored Link

雨の日のサイクリングで注意したい事②車に注意

どうしても雨のサイクリングでは視界が悪くなります。

私たちサイクルライダー以上に車の運転者は雨の日の道路は見えずらいです。

車を運転する方は納得してもらえると思います。

そのため、雨天時のサイクリングでは自分の存在を相手にいち早く伝えることが望ましいです。

対策として

  • 明るい雨具を着用して走行する。
  • ライト(フロント・リア)を早めに点灯させる。
  • 反射材を使用する。

等があげられます。

ロードバイク初心者が事故に遭わないためにやるべきことについて記事がありますのでこちらもご覧ください↓

ロード初心者が事故にあわないためにやるべき事3選どうも。 shusanです。 今回はロードバイク購入後の初心者が事故にあわないためにやるべきことについて記事にしていきたいと...
質問いいですか。
クロスバイクやロードバイクにつけるライトは近所にあるホームセンターで売っているものを購入すればいいですか?
shusan
shusan
予算の都合にもよるのでなんとも言えません。
shusan
shusan
ですが、専用のものを購入すれば視界も他者への存在感もホームセンターで売ってるものとは比べものにならないくらい効果を発揮してくれますよ

ライトについての記事はこちらをご覧ください。

フロントライトとリアライト購入時に気をつけたいこと2つどうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら フロントライトとリアライト購入時に気をつけたいこと です。 対...
sponsored Link

雨の日のサイクリングで注意したい事③走行後のメンテをしよう

こちらは、雨天時のサイクリング後の話です。

雨天時は車体やチェーンに酸性雨が付着しています。

早急に洗車や拭く等の作業をしましょう。

特に金属部分の劣化は早いので、その日のうちに時間が取れないと言う方は金属まわりだけでも綺麗にしておくようにしてください。

自転車の洗浄をした時がありません。
どのように行えば良いですか?
shusan
shusan
こちらの記事を参考にしてみてください。↓
自転車洗浄の方法どうも。 shusanです。 先日1人暮らししているロードつながりの友人と以下のやりとりをしました。 ...

まとめ

雨の日のサイクリングで注意したい事3選について説明してきました。

雨の日は基本自転車に乗らないので、今回の記事はあまり参考になりませんでした。
shusan
shusan
期待にお応えできずすいません。
shusan
shusan
しかし、ゲリラ豪雨なんてことも最近は多いので頭の片隅にでも今回のこと覚えておいていただけたら嬉しいです。

まとめをします。

要点まとめ

雨天時の走行はスリップによる転倒に注意

他者に自分の存在をいち早く伝える対処法を行う。

・走行後は金属部品まわりをはじめに綺麗にする。

以上になります。

それらのことを実行したからといって100%事故に遭わない保証もないので、自転車保険に加入をしておくことをおすすめします。

セブンイレブンの自転車保険についてはこちら↓

【初心者の方必見】自転車保険加入の仕方〜セブンイレブン〜どうも。 shusanです。 今回はのタイトルはこちら 自転車保険加入の仕方〜セブンイレブン〜 です。 今回はセブ...

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!