基礎知識

【初心者向け】ロードバイクのボトルゲージは2つ必要?

どうも。

shusanです。

ロードバイクってボトルゲージを取り付けられるところが2箇所あるのですが、どちらとも取り付けた方がいいですか?ちなみに初心者です。

このような質問をいただいたので回答していこうと思います。

対象は、初心者の方でボトルゲージ2つとも取り付けたらいいか悩んでいる方を対象に書かせていただきたいと思います。

目標

自分の現段階の立ち位置からボトルゲージが2個必要かどうかを判断することができる。

それではいきましょう。

・ロードバイク始めたばかりの状態ではボトルゲージ2つは不要。
・初心者の段階では最低でも1個あれば十分。
・ロードバイクを乗ることに慣れてきて、走行距離が伸びてきてから2つ目を購入しても遅くない。

ロードバイクにボトルゲージは2つ必要か:自分のレベルを確認する

ボトルゲージが2つ必要かどうかについて、自分のレベルを確認してみましょう。

私個人の意見として、将来的には2つ必要になると思います。

ですが、まだ始めたばかりの方とかは無理して今購入しなくてもいいです。

と言うのは、始めたばかりの頃はそんなにボトルゲージの必要性がないからです。

ボトルゲージの必要性がないとはどう言うことですか?

ボトルゲージの目的は、飲料水のボトルを運んだり工具入れを運んだりします。

始めたばかりの方で、初めから100キロライドに挑戦しようと思われる方はそう多くないと思います。

【笑いあり感動なし!!】初めて100キロライドした時の話どうも。 shusanです。 今回は先日(といっても3ヶ月前くらい)初めて100キロ超えのライドをした時の話をしたいと思いま...

なので、最低でも1個あれば十分だと思います。

要は走る距離によってボトルゲージの数も増やした方がいいと言うことです。

走る距離が少なければ、水分もそんなに摂取しないと思います。

sponsored Link

ロードバイクにボトルゲージは2つ必要か:ライドの目的を確認

ボトルゲージが必要かどうかは、ライドの目的にもよります。

1つ目の自分のレベルを確認することと重なる点もありますが説明させてください。

基本的に長距離のライドにならない限りはボトルゲージ2つはいらないです。

大会等だと少しでも軽量化状態で走りたいために、ボトルを2つセットする選手は稀です。

往復1時間程度のライドだけならパンクする確率も少ないでしょう。

ライドの目的を確認しましょう。

自転車に乗ることに慣れてきたら、乗る距離も伸びてくると思うので、その時にボトルゲージを購入しても遅くありません。

私自身、クロスバイクの話になりますが、大学生時代はボトルゲージ1個でやりくりしていました。

ロングライドはしていたのですが、2個つける必要がなかったので。

基本ボトルはボトルゲージに、その他のものは背中のリュックに入れると言うスタイルでロングライドしていました。

ボトルゲージを2つ付ける理由についてもう一度自問自答してみてはいかがですか?

最初にも言いましたが、あくまで、始めたばかりの段階では2つはいらないと言うのが個人的な見解です。

将来的には2つ取り付けてライド楽しんでほしいと思います。

sponsored Link

まとめ

ロードバイク始めたばかりの方に、ボトルゲージは2つ必要かどうかについて話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・始めたばかりの頃はボトルゲージは2つはいらない。

・走る距離数が増えてきてから取り付けても遅くない。

・ボトルゲージを2つ取り付けるかどうか・・・自分のレベルとライドの目的について自問自答しよう。

以上になります。

それでは、良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!