基礎知識

ロードバイクのサイズ選びで気をつけたいこと

どうも。

shusanです。

ロードバイクのサイズ選びに迷っています。どのような点に気をつけて選べばいいですか?

このような質問を質問サイトで見かけたので回答していこうと思います。

対象は、ロードバイクのサイズ選びで悩んでいる方を対象に記事作成していきます。

目標

ロードバイクのサイズ選びを理解できる。

それではいきましょう。

ロードバイクのサイズは身長と股下の長さで決まります。

ロードバイクサイズの選び方

結論から言います。

ロードバイクのサイズ選びで重要なのは、身長と股下の長さの2つです。

これを理解していれば、自分にあったサイズのロードバイクを見つけることができます。

なぜ身長と股下が大切なんですか?

基本的にロードバイクのフレームサイズでは、シートポストからハンドルまでの距離とシートポストからペダルまでの距離を重要視します。

前者は、前傾姿勢をとる上で窮屈を感じないために。(身長によって腕の長さは異なります)

後者は、一番効率のいいペダリングが、足が伸びきった状態ですので、ペダルを回す上で6時の方向の時に足が伸びきっていないと行けません。

以上の2点から身長と股下の長さが必要です。

基本的には、ロードバイクを扱う専門店に行けば専用の測定器で測定してくれます。

ネット通販等で購入する際は、サイズに書かれている適正身長の値を参考にするしかありません。

私の場合は、身長183センチでピナレロの56というサイズを購入しました。

シートポストは最悪の場合調整できるのでなんとかなる場合もありますが、走行時の窮屈感はどうにもならないので、失敗した買い物をしないためにも自分のサイズは把握しておいたほうが良いです。

sponsored Link

ロードバイクサイズの選び方:第二次成長期真っ盛りの方

第二次成長期真っ盛りの方は、バイク選びがとても難しいです。

実際にどこまで身長が伸びるのかわからないので、おおきすぎるサイズは買えません。

逆に今の身長でバイク選びをしてしまうと、2年後には窮屈なバイクになっていることもあります。

私がお勧めするのは、1サイズまたは2サイズ大きめのものを購入したほうがいいと思います。

確実ではありませんが、今よりも身長が伸びる可能性があるなら少しだけ大きなものを買いましょう。

また、専門店で購入される場合はスタッフに相談してみましょう。

成長期の時期はもしかしたら買い換える可能性もあることを考慮して値段をあまりかけすぎないようにしたほうがいいです。

sponsored Link

まとめ

ロードバイクのサイズ選びについて話ししてきました。

まとめをします。

要点まとめ

・ロードバイクのサイズは身長と股下の長さで決まる。

・成長期真っ盛りの方は少し大きめのものを選んでおくのがいい。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!