基礎知識

ロードバイクの楽しみ方4選

どうも。

shusanです。

ロードバイクを趣味にしている人は、どのような楽しみ方をしているのですか。教えてください。

このような質問を、質問サイトで見かけたので回答していこうと思います。

対象は、ロードバイクの楽しみ方について気になる方を対象に書かせていただきます。

目標

ロードバイクの楽しみ方について理解できる。

それでは行きましょう。

ロードバイクの楽しみ方は、人それぞれだがロードバイクの仲間の話や個人的な見解も含めて楽しみ方について説明していきます。

ロードバイクの楽しみ方:健康のために乗る

ロードバイクを始める理由として多いのが、自分の健康のために始める方が多いです。

ジムに毎月会費を払うのが大変になった。
肥満体型を改善したくてロードバイクを始めた。

このように、自分の健康のための楽しみ(ツール)として、ロードバイクに乗られている方もいらっしゃいます。

私自身、クロスバイクを始めたのが大学生の時でした。

普段から運動する性格ではありましたが、日々の自転車通学・通勤により今の自分の体型を維持できていると思っています。

ロードバイクは有酸素運動により効率のいい運動ができますよ。

関連記事はこちら。↓

知らなきゃ損!!ロードバイクで効率よく体脂肪を消費する方法(ダイエット)

【2019年1月】自転車節約生活

sponsored Link

ロードバイクの楽しみ方:仲間と出会うため・イベントに参加するため

2つ目は、同じ趣味を持つ仲間と出会うため、同じ趣味を持つ仲間とイベントに参加するためにロードバイクを乗られている方も多いです。

同じ趣味を持つ仲間と出会うためには、積極的にサイクルイベントには参加した方がいいです。

ここでいうイベントとは、大会や展示会等のイベント全てです。

特に大会等のイベントでは、同じ速度で走っている方と切磋琢磨するのもいいですが、ゴールした後は、お疲れ様の意味も込めて握手を交わすと絆も生まれます。

こういったところからロードバイクの輪が広がればいいなと思っています。

関連記事はこちら。↓

【笑いあり感動なし】クリテリウム・みやぎ大会最下位を経験して

東北のサイクルイベントに参加〜これから参加される方へ〜

sponsored Link

ロードバイクの楽しみ方:自然にふれるため

3つ目の楽しみ方として自然にふれるために乗られている方も多いです。

ロードバイクに乗っている方はわかると思うのですが、市街地や中心地は車の交通量が激しくて、出来るだけ交通量の少ないところを走りたいです。

そのため、市街地や中心地を外れて自然にふれるために乗る方も多いです。

ロングライド先での有名なスポットや有名なお食事どころ・景色を写真に収めるため・・・といろんな目的があると思います。

車で行けば、時間短縮にはなりますが、ロードバイクで時間をかけてロングライドしていくのもすごくいい経験になります。

関連記事はこちら。↓

【笑いあり感動なし!!】初めて100キロライドした時の話

秋のサイクリングは紅葉を観に行こうよう

ロードバイクの楽しみ方:マニュアとして

最後はマニュアとして、ロードバイクを楽しむこともできます。

ロードバイクを買ったからには乗るとは思いますが、パーツのグレードを上げていくことで、今までの違いを味わったりすることで楽しむことも可能です。

また、プロの試合等やTV・アニメをみて自転車に対するモチベーションを高めたり、知識を増やす機会にもなります。

関連記事はこちら。↓

ツールドフランスに出場するロードバイク人気メーカー20選

ロードバイクのモチベーションが上がる⁉︎テレビ番組おすすめ3選

まとめ

ロードバイクの楽しみ方について、私の考えを踏まえて話してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・ロードバイクの楽しみ方は人それぞれ。

・楽しみ方で多いものとして、健康のため・同じ趣味を持つ仲間と出会うため・自然と触れ合うため・マニュアとしての4つが上げられる。

まだまだロードバイクの楽しみは無限大だと思います。

何か新しい楽しみ方がありましたら、問い合わせよりコメントください。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!