体験

日々の運動不足解消に自転車に乗ろう〜自転車が運動不足にコスパのいい理由〜

どうも。

shusanです。

日々の運動不足解消に何かを始めたい。
有酸素運動ができるエクササイズがしたい。

このような悩みを抱えている方に、自転車に乗って楽しくエクササイズしましょう!と言う提案をさせていただきます。

対象は、日々の運動不足に悩んでいる方・楽しく続けられるエクササイズを考えている方を対象に書かせていただきます。

目標

・自転車による運動が楽しいエクササイズだと知ることができる。

それではいきましょう。

趣味にもなり・運動不足解消にもなり・節約効果も期待できる

見出し通りなのですが、自転車によるエクササイズは、単に日々の運動不足改善だけだはありません。

趣味にもなりますし、節約をすることもできます

日々の運動不足のために、ジムに通ったとします。

ジムでは、様々なトレーニング機材がありますが、初めての方はありすぎてどれからはじめていいのか迷ってしまいます。

結果として、ルームランナーやフィットネスバイクのような慣れ親しんだものしかやらないと言う残念な結果を招いてしまいます。

そして、ジムには会費が存在します。

確実に通って運動不足解消できるならいいのですが・・・。

そんなジム通いに比べて、自転車は月々の会費はないです。

部品のグレードアップや消耗品の交換はあるので、全くお金がかからないわけでもないです。

そして、エクササイズ方法は自転車に乗ることだけです。

これほどシンプルな運動はないと思います。

時間を決めてその間自転車を乗り続ける。

それだけです。

有酸素運動に最適と言われる心拍数の計算方法はこちら。↓

知らなきゃ損!!ロードバイクで効率よく体脂肪を消費する方法(ダイエット)

それでは残りの「趣味になること」「節約ができること」について見ていきます。

 

sponsored Link

自転車によるエクササイズが趣味になる

自転車は様々なスタイルのものが存在します。

大きくは4つ。

  • ロードバイク
  • マウンテンバイク
  • クロスバイク
  • シティーサイクル(ママチャリ)

です。

普段多くの方は、シティーサイクルに乗られていると思います。

是非とも他の3つのスポーツバイクに乗って欲しいと思います。

理由として、ママチャリと全然違うスピード感が味わえるからです。

細かく言えば、たくさんメリットはあるのですが、1番の理由はこちらになります。

そのスピード感にハマって趣味になる人が多いです。

スピード関連について、いい部品を使えばそれなりにスピードも出やすくなります。

(動力である自分の身体を鍛えることが1番ですが・・・。)

ブランドや部品を揃える楽しみからハマる方もいます。

 

人力で最速のスピードが出るロードバイク。

ダートな道でも走行可能なマウンテンバイク。

ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取りのクロスバイク。

 

日々の運動解消のために是非とも試して欲しいと思います。

ロードバイクかクロスバイクか迷ったら読みたい記事。↓

購入するならクロスバイクとロードバイクどちらを選びますか?

sponsored Link

自転車によるエクササイズが節約になる

自転車によるエクササイズが節約になるってどう言う意味ですか?
shusan
shusan
日々の運動不足を交通手段としてとり入れましょう

具体的に説明すると、近所への買い物・通勤・通学に自転車を使用すると言うことです。

今まで車を使っていた方ならガソリンの節約になりますよね。

時間は多少かかってしまうかもしれませんが、ガソリンを節約できかつ運動不足も解消できます

一石二鳥だと思いませんか?

体験談として、私は現在も通勤をクロスバイクで行なっています。

どのくらい節約できているのか2018年1年間の記録をまとめました。↓

【2018】自転車節約でガソリン代がいくら節約できたのか

この記録は現在進行形です。

2019年も行なっています。

大した額ではないと思うかもしれませんか、やるかやらないかでは大きな違いが生まれると思っています。

これから自転車でのエクササイズを考えている方に向けて節約にも繋がる話をしました。

まとめ

日々の運動不足解消に自転車がコスパのいい理由について話してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・自転車によるエクササイズは、運動不足だけでなく趣味と節約につながるのでオススメ。

以上になります。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!