節約

【2018年7月編】自転車通勤でエコな節約?

どうも。

shusanです。

今日から8月ですね。

今年の夏は異常気象で連日日本列島で高温で暑い日々が続いていますね。

皆さんも暑さに負けずに生活できているでしょうか。

今回7月が過ぎたということでこの恒例企画をやろうと思います。

テーマはこちら

【2018年7月編】自転車通勤でエコな節約?

です。

始めてこの企画を見にきてくれた方は何の話?

ってなっていると思うので以下をご覧ください。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

それでは行きましょう。

はじめに

もうわかってるよと言われそうですが、改めて説明させてください。

私は基本的に会社への通勤は自転車通勤です。

勤務の都合上夜勤もあります。

夜勤の場合は車で通勤しています。

自転車で行けないことはないのですが、出勤前ギリギリまで寝ているので少し余裕がないという点から車で行くことがほとんどです。

また、私は男性なので不審者に襲われるということはないとは思いますが、夜の安全も考えての面も考えて車通勤をしているという点もあります。

この時期は夜の方が日中に比べて涼しいので夜の方が快適に走れそうな気がしますが・・・

そんなこんなありますが、7月も日勤は自転車通勤を続けてきました。

自転車と私の関係性はこちら

運営者情報について初めまして。 shusan(しゅーさん)と言います。 このブログの目的 スポーツバイクを愛する仲間と繋がりたい ...

それでは今月の結果を見て行きましょう。

sponsored Link

7月の自転車通勤回数と走行距離

いつものように勤務管理のアプリを開きます。

7月の自転車通勤の回数は

11回

でした。

今月も少ないですね・・・

夜勤が多かったことと雨による車での通勤が2日あったのが原因かと思われます。

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・7月は総距離

88キロ

ということになります。

7月は通勤で自転車乗る回数も少なかったですが、休日のロードバイクに乗る回数も少なかったです。

8月は休日ロードに多く乗ります。

sponsored Link

計算してみた

今回も私の乗る車はリッター20キロで計算して行きます。

ガソリン価格は?

本日仕事帰りに近くのガソリンスタンドの電光掲示板チェックしてきました。

ガソリン価格レギュラー

154円

ということは・・・

私の車で88キロ走るには4,4ℓのガソリンが必要

なので・・・

154×4,4=約677円

よってこの金額が通勤によるガソリン代節約の値になります。

6月の節約代が918円だったので−241円になりました。

コンビニのおにぎり2つほど損した感じでしょうか。

おにぎり2つあれば半日くらいはお腹も満たされますよね・・・

ちなみに7月はメカトラブルなかったのでスポーツバイクにかかる維持費は0円でした。

まとめ

夏真っ只中ですが先月、先々月と変化なく日勤は自転車通勤できていたのはよかったと思います。

過去の記事でもお話ししましたが、できれば月千円程度自転車通勤で節約できればと考えているのでそれ目標に今後も進んで行きます。

初めてこの記事をご覧になった方は、自転車通勤で月どのくらい節約ができるのか少しはイメージできたでしょうか。

まとめ

・7月の自転車通勤回数は11日。
・ガソリン節約代は約677円。
・先月より241円マイナス。

今月も少しではありましたが地球に優しい節約ができました。

また今月も汗かきながらひたすらにペダル回して会社に出勤しようと思います。

8月の報告をお楽しみに。

以上で報告を終わります。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!