節約

【11月】自転車節約生活

どうも。

shusanです。

今月もこの企画をやっていこうと思います。

何についての企画ですか?

そう思われた方は詳細をご覧ください。↓

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...

それでは2018年11月の記録を見ていきましょう。

2018年11月の自転車での出勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って11月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

11月の自転車通勤回数は・・・

11回

でした。

2018年7月の記録と同じ回数になっています。

2018年7月の記録はこちら。↓

【2018年7月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 今日から8月ですね。 今年の夏は異常気象で連日日本列島で高温で暑い日々が続いていますね。...

回数的には少ないですが、勤務体制的に私の場合10数回が平均なのかも知れないと思い始めています。

いや夜勤も自転車で行けばもっと記録伸ばせるでしょ」と言われればそれまでなのですが・・・

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・11月は総距離

88キロ

走ったということになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

88km走るのに必要なガソリン量は約4.5Lです。

ガソリン価格は、当時の家計簿を見てみると近所で給油していた時の単価が

155円

でした。

ということは・・・

155×4.5=約698円

になりました。

よって2018年11月の自転車通勤によるガソリン節約代は698円!!

11月は自転車のメカトラブルなかったので、部品代等はかかっていません。

ですので、698円節約したという事になります。

sponsored Link

まとめ

2018年11月分の自転車節約金額について説明してきました。

季節的には寒くなってきましたが、継続して自転車通勤はできている状態です。

私の住まいは東北なので、これからの季節雪が積もり車での通勤が多くなる可能性も予想できます。

ですが、できる限り自転車通勤で今後もガソリンの節約につなげていきたいと考えています。

社会人1年目の冬は車を故障させてしまい、交通手段が自転車しかなかったので天候関係なくクロスバイクで通勤し、なんとか冬を越した経験がありました。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

【笑いあり感動なし】2日で90万円投資した話!?どうも。 shusanです。 今回のテーマはこちら 2日で90万投資した話!? です。 何に使ったの? 詐欺...

結構破天荒なことをしているshusanです・・・

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

合わせて読みたい!