節約

【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約?

どうも。

shusanです。

今回のテーマはこちら

【2018年4月編】自転車通勤でエコな節約?

です。

今回で節約シリーズ第3弾となります。

対象は、自転車通勤でどのくらいガソリンが節約できるのか気になっている方向けに発信して行きます。

第1弾、第2弾もありますので合わせてお読みいただけたらと思います。

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。 今日のテーマはこちら 自...
【2018年5月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 前回6月編のエコな節約について記載しましたが、また新たな夢が出現しました。 それは、 ...

それでは行きましょう。

4月の自転車通勤回数と走行距離

今回も勤務シフトのアプリ、日記を遡って4月に何回自転車で出勤していたのかを確認しました。

4月の自転車通勤回数は・・・

12回

もう少しで半月(15回)のところでしたが、一歩及ばず。

距離は自宅から会社まで約4キロの距離を。

往復で1日8キロ走行したと条件は変わりなしです。

ということは・・・4月は総距離

96キロ

走ったことになります。

東京からだと北上して群馬までの距離をⅠヶ月で走ったことになります。

sponsored Link

計算してみた

車種の変更もしていないので、車のリッターは20km/hで計算します。

なので96キロ走るのに単純に計算すると4.8リッター必要です。

ガソリン価格は、当時の家計簿(家計簿といってもレシートペタペタ貼って月末にジャンルに合わせて計算しているものですが)を見てみると近所で給油していた時の単価が

133円

でした。

ということは・・・

133×4.8=約638円

になりました。

よって4月は自転車通勤によって約638円のガソリン代を節約したということになります。

4月もメカトラブルはなかったので、部品購入代等はかかっていません。

ちなみに4月の車への給油代は4304円でした。

4304÷638=約6.7

この計算でいくと、約7ヶ月間自転車出勤をすることで1ヶ月分の給油代をカットできる計算になります。

って考えると結構すごいことだと思いませんか。

sponsored Link

まとめ

4月は、約638円の節約ができました。

日々の家計の負担を少なくするにはコツコツと節約することから始めることがいいと思います。

通勤に限らず自転車で買い物や近所の用事を済ませにいく等でも車でいくときに比べて節約にはなります。

車を使うことで時間を短縮できます。

自転車は時間の短縮はできませんが、健康増進とお金の節約ができます

まずは身近なところから自転車の使用を始めてみませんか。

年単位で見ると相当な額の節約になると思います

検証結果は以上です。

 

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!