どうも。
shusanです。
今回の記事はこちら
ビアンキのロードバイクオススメ3選
です。
過去の記事で価格が安く、種類の多いメーカーについて記事を書きました。
その際にランクインしてきたメーカーの1つがビアンキです。
今回の記事の対象は、初めの1台目としてビアンキのロードバイク購入を考えている方向けに発信できたらと思います。
では行きましょう。
Contents
ビアンキのロードバイクオススメ
この記事を読みにきてくれているあなたはメーカーはビアンキでほぼ確定だと思います。
しかし、種類が豊富なだけにどれを選んだら良いか迷っているという状況ではないでしょうか。
価格・性能の面からランキング形式でオススメのものを紹介して行きます。
その前にビアンキのグレードについて理解していた方が、話が少しわかりやすいと思うので話させてください。
ビアンキのロードバイクグレードは4つです。
上から
- センプレ
- インテンソ
- インプルーソ
- ヴィアリローネ
となっています。
初めての1台を考えているなら、インプルーソ・ヴィアリローネあたりがいいかと思います。
その理由として、値段が第一です。
第二に用途・目的です。
インプルーソ・ヴィアリローネの素材は合金が主です。
その点で、カーボンフレームよりコストが抑えられています。
用途では、個人的に初めの1台から大会目的で購入する方はほぼいないと判断しました。
となると、通勤・通学や少しのロングライドを目的に購入される方が大半だと思います。
その用途・目的に近いグレードがインプルーソ・ヴィアリローネになります。
その点を踏まえてランキング発表します。
3位:ヴィアリローネ7 shimano sora
価格:12万円
フレーム:ALLOY
フォーク:カーボン
コンポ:shimano sora
2位:ヴィアリローネ7 shimano 105
価格:15万8千円
フレーム:ALLOY
フォーク:カーボン
コンポ:shimano 105
1位:インプルーソ shimano 105
価格:17万3千円
フレーム:Alloy Hydroforming Triple Butted
フォーク:カーボン
コンポ:shimano 105
になります。
理由・比較・考察
理由
上でも述べた価格と用途を優先してランキングしました。
ビアンキのロードバイクはどんなに安くても10万円は超えます。
(型落ち・セールを除く)
なので、その時点で初心者の方が乗れば今までとは違った自転車の乗り心地を体験できると思うんです。
後はコンポのグレードが上がるほど値段も比例しますので、その点で順位の差が生まれました。
個人的に初めてのロードバイクでは105以上のコンポを推奨しています。
理由は、105以上のコンポからリアのギア11速が可能になるからです。
万が一コンポのグレードアップをしようとしても11速のコンポ以下では交換の費用が余計にかかります。
どんなに自転車が好きでもDURA-ACEのコンポにする人はいないとは思いますが、11速にしておけばゆくゆくグレードを上げるというときも手間が省けます。
比較
基本同じような素材で作られていますが、「なにこれ?」と思った素材はなかったですか。
ALLOYです。
合金を意味しています。
なので様々な金属の集まりでできたフレームになります。
ビアンキのメーカー表記にアルミの表記はないので、捉え方としてはアルミよりも強いものでできているという捉え方でいいと思います。
かといってアルミかというとそうではないので注意してください。
考察
初心者の方がはじめの1台に選ぶビアンキのバイクとしてはこのランキングが妥当だと思います。
これ以上になると20万を超えてきますし、そこまでして初心者の方がお金を出すかといえば疑問なところだったので・・・
あえていうなら、ビアンキのカーボンフレームのロードバイクがはじめから欲しいのであれば10万円では買えなく、最低でも20万円からかかることを頭の片隅においておきましょう。
まとめ
初心者の方に勧めるビアンキのロードバイク3選について紹介しました。
要点を振り返るとこのようになります。
・価格・用途・目的を優先に考えるとインプルーソ・ヴィアリローネあたりの購入が妥当。
・shimanoのコンポは105以上のものを推奨。
・ビアンキはアルミという表記ではなくALLOYという表記。意味は合金。
・ビアンキのカーボンバイクが欲しいなら20万円以上を覚悟する。
ビアンキは最古の自転車メーカーとも言われておりますし、人気も高いです。
ビアンキバイクの特徴として、チェレステカラーと呼ばれる青と緑を足したようなユニークなイメージカラーを持っていますので、ビアンキ乗りは比較的すぐにわかります。
そんな特徴もありますので、ビアンキ購入の方は考えをまとめてお店に向かって見ましょう。
お店によっては割引や特典をくれる店もあるかもしれませんね。
ビアンキのロードバイクオススメ3選については以上です。
ではではまた次回。