どうも。
shusanです。
このような疑問を持たれている方は多いのではないでしょうか。
そのような方向けに今回は私のおすすめする秋のサイクリング場所を紹介したいと思います。
それではいきましょう。
秋のサイクリングおすすめはヒルクライム!
見出しにもあるように秋のオススメサイクリングはヒルクライムです。
紅葉が見頃になっていい写真も撮れますし、いい景色も見れます。
山は標高が高いため気温が低くなるのが早いです。
そのため、紅葉の始まりも早いです。
早いところであれば、10月下旬等から綺麗な紅葉が見られると思います。
持参物
以前にスポーツバイク購入後に買っていただきたいもの記事にしていましたので、こちらもお読みください。
ドリンク、ドリンクホルダー
当たり前ですが、登りは結構体力も使いますし、発汗もたくさんするのでドリンクは必ず持参した方が良いでしょう。
[amazonjs asin=”B01NCP0R5Y” locale=”JP” title=”プロ(PRO) PRO ボトル 800ml クリア R20RBT0011X”]
防寒対策
登りはたくさん体力を使うので身体も温まり半袖ジャージでもいいとは思います。
しかし、帰りは下る一方ですので身体が温まる事はないです。
下りのスピードで体温の熱も奪われるので、防寒対策はしっかりしてヒルクライムした方がいいです。
個人的に、リュックを背負ってヒルクライムするのがオススメです。
行きは半袖、帰りはリュックから長袖を取り出して来て下山する方法がいいかと思います。
秋・冬用のサイクリング服装についてはこちらを参考にしてください。
身分証明書
こちらは万が一の際に必要です。
ヒルクライムに限らず、ロングライドする際は身分証明証を持参した方がいいです。
万が一事故に合い意識がなくなった場合に自分の身分を証明できるものがなければ治療に遅れが出る可能性があります。
保険証や運転免許証は車に乗るとき同様携帯することをおすすめします。
誰かが助けにきてくれた際にどこの誰なのか・血液型は何か等身分証明書から得られる情報は多いので是非携帯してください。
万が一事故に遭遇した場合、意識を失っていても自分の情報を助けてくれた方や救急隊にすぐにわかるように身分証明書はロングライドの際は持参しましょう。
私オススメのヒルクライムコース
あまり遠くの山までロングライドした時がないので、東北に限って経験してよかったかつ紅葉が綺麗だった場所をランキング形式で話して行きます。
1・蔵王エコーライン
こちらは宮城県のコースです。
私1番のオススメ場所はこちらになります。
サイクリングしがいがありますし、紅葉の時期はとても綺麗です。
お釜までは自転車ではいけませんが、木々のトンネルを抜けるととても綺麗な山々を見ることができるのでぜひサイクリングして見てください。
私自身本日もエコーライン登ってきました。
天気も良く、学生さんたちが合宿でたくさんエコーラインアタックしていました。
その集団に紛れて一緒に登っていました。
蔵王エコーラインの記事についてはこちら
2・鬼首峠
宮城から秋田にかけてのコースになります。
名前だけ聞けば不気味なイメージがありますよね。
こちらもとても紅葉が綺麗ですね。
蔵王ヒルクライムは山をずっと登る感じですが、鬼首峠はアップダウンが何回かある感じのヒルクライムですので登りやすいと思います。
結構トンネルが多いのでライトは必需品です。
ライトについての記事はこちら。
紅葉もとても綺麗です。
実際に行った時の写真がこちらです。
3・裏磐梯
福島県のコースになります。
こちらは紅葉の時期に登った事はまだありませんが、きっと紅葉の時期になれば綺麗だろうなという想像も含めてのランクインです。
磐梯山の記事についてはこちら。
こちらのコースは蔵王エコーラインと同じように一定を過ぎればあとはひたすら登りです。
登っている最中に福島県で有名な猪苗代湖も見えます。
是非、紅葉と猪苗代湖の2つの景色をおさめにサイクリングしてきてください。
まとめ
今回は秋の紅葉の時期におすすめするヒルクライムについて話してきました。
まとめをします。
・秋の紅葉時期ヒルクライムはおすすめ。
・ヒルクライムする際持参するものは、ドリンク、防寒着、身分証明書。
・蔵王エコーラインと磐梯山のコースは登りがメイン。
・鬼首峠コースはアップダウンが数回あるコース。
以上になります。
楽しいライド生活を。
ではではまた次回。
[…] あわせて読みたい秋のサイクリングは紅葉を観に行こうようどうも。 shusan… […]
[…] […]