初めまして。shusanと言います。
プロフィールにも書かせていただきましたが、大学生の時にクロスバイクに出会い、今ではロードバイクも所有しています。
通勤時はクロスバイク。オフの日はロードバイクと用途に合わせて自転車を日々乗りまわしています。
そのような日常から今回”しゅーさんブログ”と言う名のブログを開設しました。
今回このブログを見てくださっているあなたも、何かしらのきっかけでクロスバイクを購入しようか、ロードバイクを購入しようか迷っていることでしょう。
結論を述べると・・・・
どちらでもいいんです!!
と言うのも、目的や用途によって自分にとって必要となるバイクは異なります。
何事にも言えることだと思うのですが・・・
例えば、ランニングシューズというカテゴリーでみても、何キロ走るのかによってシューズの形状、重さ等を考えて購入しなければいけません。
ジョギングなのかフルマラソンなのか
また、メーカーによって強みとしている部分も異なります。
同じことがスポーツバイクでも言えます。
今回はクロスバイクの種類、ロードバイクの種類について大まかに書きたいと思います。
今一度あなたがスポーツバイクを欲しい目的を吟味し、購入に向けて何かの参考になればと思っています。
クロスバイクって?
簡単にいうと、どんな道でも走れるマウンテンバイクとスピードを重視したロードバイクのいいとこ取りをしたバイクになります。
ただし50%:50%のバイクだけではありません。
マウンテンバイク寄りに設計されたクロスバイク。
ロードバイク寄りに設計されたクロスバイクがあります。
私はスポーツバイクを購入しようと考えていた大学当時、ショプの店員さんに「いいとこ取りをした自転車あるよ」と言われ、クロスバイク購入を決めました。
購入したクロスバイクはマウンテンバイク寄りのクロスバイクでした。
なぜマウンテンバイク寄りにしたのかと言うと、ロードバイクはタイヤが細くてすぐにパンクするというイメージがあったからです。
実際にクロスバイクを購入しましたが、パンクは約月1回くらいの頻度でありました。
正直、パンクは運要素もあります。
2・クロスバイクの種類
- シクロクロス
- グラベルバイク(ロードバイクと言う人もいます)
- クロスバイク
- シティサイクルクロス
私は大まかには4つあると思っていますが、サイトによって種類や呼び方が異なるかもしれません。ご了承ください。
以下私なりの解釈。
シクロクロス
- ロードバイクに使われるドロップハンドル使用。
- 元々はオフロードの自転車競技の自転車として誕生。今では普通に街乗りしている人多数。
- タイヤは太めのものが多い→購入後細くもできる。
グラベルバイク
- 砂利道を走るために作られた。ドロップハンドル使用。
- ディスクブレーキを搭載したものが多い
- ショートからロングライドまでカバー
クロスバイク
- フラットバーハンドル
- マウンテンバイク、ロードバイク各々に採用されているサスペンション、ブレーキ等正直何でもあり
- 街乗りメイン
シティサイクル
- ママチャリのような形状のクロスバイク
- クロスバイク化されているものは少ないかも
ロードバイクって
簡単に言うとスピードがものすごく出る自転車。
私も社会人になってから購入しました。車種や運転者(エンジン)の筋肉量にもよりますが、軽く時速30キロは出ます。
値段はクロスバイクにも言えることですが、ピンキリです。
ですがロードバイクはピンとキリの幅がクロスバイクを超えていると思います。
車一台とか買えるレベルの金額です。
お財布と相談して買ったほうがいいですが、欲をいうなら少しだけ無理して想定している金額のものよりも高いものを購入することをお勧めします。
ロードバイクの種類
これも個人の見解によると思いますが、私はロードバイクはクロスバイクのようなくくりはなくて、用途が
- ロードレース用
- ロングライド用
かの2種類しかないと思っています。
まとめ
スポーツバイク選びは目的に応じて決まるとはじめに言いましたが、何か参考になることはあったでしょうか。
衝動買いではなくじっくり悩んで、悩んだ末に最高のパートナーと出会えることを望んでいます。
こんな感じでブログ続けて行こうと思うのでよろしくお願いします。
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]