基礎知識

自転車に乗るモチベがあがらない⁉︎解消方法3つ

どうも。

shusanです。

ロードバイクを3ヶ月前に購入しましたが、今は全く乗らなくなってしまいました。どうしたらロードバイクに乗るモチベあげられますか?

このような質問をいただいたので、回答していこうと思います。

対象は、ロードバイク等の自転車を購入したが長続きせずに挫折してしまっている方を対象に書いていきたいと思います。

それではいきましょう。

自転車に乗るモチベーションを上げる方法:目標を決める

1つ目はこちらです。

1回初心に戻って欲しいと思います。

shusan
shusan
自転車を購入した目的はなんですか?
痩せたいからです。
日頃の運動不足を解消するためです。
趣味として初めてみたかったからです。

人それぞれ理由は違うと思います。

ですが、自転車を購入したのにはそれなりの理由があったからだと思います。

その理由や目標をもう一度確認をしましょう。

目標が達成されたがために自転車から離れてしまった方は別の目標を立てましょう。

目標は具体的かつ数値化するといいと思います。

例を挙げます。

A
A
毎日必ず通勤で自転車乗ってダイエットします。
B
B
月に30日以上通勤で自転車に乗って現体重よりマイナス5キロを目指します。

2つの目標は同じような事を言っていますが、受ける印象はいかがでしょうか。

Bの方が目標が具体的かつ数値化しているので、評価した際にできたかできていないか一目瞭然です。

Aの目標の場合具体的ではないので、仮に10日で体重を5キロ落とすのか3キロ落とすのかよく分かりません。

また、1ヶ月で1キロ減っただけで目標達成と思ってしまう方も多いと思います。

あくまで目標ですので必ず達成しなければいけないという拘束はありません。

ですが、目標を立てる事で努力のベクトルがそちらに向くので実際にやってどうだったのかを知ることができます。

仮にさっきのBの目標の場合、達成できたら次の目標を立てればいいと思います。

しかし、ダメだった場合なぜダメだったのかをしっかり把握し改善するようにしましょう。

数値化している分目標の合否はすぐわかると思うので。

結構前の話になりますが、私はSNSを通じてRT走というのをやらせていただきました。

皆さんのパワーをいただきなんとか1日で目標達成することができました。

詳細はこちらをご覧ください。↓

ロードバイクRT走に初チャレンジ!!どうも。 shusanです。 今回は、人生初のRT走にチャンレンジしてみました。 対象は、これ...

目標を数値化することは自転車に対するモチベーションに限らずなので、身の回りの事で参考にできることがあればぜひ活用してみてください。

sponsored Link

自転車に乗るモチベーションを上げる方法:仲間を見つける

2つ目はこちらです。

人は1人では生きていけない」という言葉があります。

自転車に乗ることも同様だと思っています。

中には一匹狼的な存在がいいという方もおられるとお思いますが・・・。

1人で自転車乗っているだけでは長続きしないと思います。

出来るだけ自転車の趣味を持った仲間に出会いましょう。

どうやって自転車仲間を見つけたらいいんですか?
shusan
shusan
学校であれば友達を介して知り合うでもいいと思います。
shusan
shusan
社会人の方は積極的に自転車のイベントに参加しましょう。

自転車のイベントに参加する=自転車が好きな人の集まりです。

そこで、一緒に走った方に勇気を持って話かけてみてください。

次に繋がる関係性が生まれるかもしれません。

詳細はこちらもみてみてください。↓

東北のサイクルイベントに参加〜これから参加される方へ〜どうも shusanです。 先日福島県で行われた会津磐梯宝の山ファンライドというサイクルイベントに参加してきました。 ...

「それでも僕は仲間ができない」という方。

嬉しくないかもしれませんが、私はあなたの仲間になりたいと思っているのでよかったら今度ライドしましょう。

※住まいの関係上東北・関東地方の方に限らせてください。

また、イベント等一緒に走ることを誘っていただけるのであれば、大会1ヶ月前だと仕事の休みの都合もつけられるので、その際は全国どこでもいこうと考えています。

お誘いいただけたら嬉しいです。

sponsored Link

自転車に乗るモチベーションを上げる方法:メディアを観たり音楽を聞こう

3つ目はこちらです。

意外と自転車の番組ってあるんです。

テレビで、自転車に関する番組を見れば「自分もああなりたい」と言った感情が生まれる可能性があります。

テレビを見てモチベーションをあげましょう。

詳細はこちら。↓

ロードバイクのモチベーションが上がる⁉︎テレビ番組おすすめ3選どうも。 shusanです。 このような質問に答えていこうと思います。 対象は、ロードバイクを始めたが最近全然...

また、アニメもいいと思います。

私がロードバイクを欲しいと思ったきっかけはアニメでした。

弱虫ペダルという自転車アニメでした。

見逃しの方に現在(1月5日)GYAOというVODサービスで無料で観れます。

※数日おきに数話配信のためはじめの方は見れないかもしれません。

詳細はこちらをご覧ください。↓

【動画】アニメ弱虫ペダルの見逃し視聴方法どうも。 shusanです。 今回は漫画からアニメまで現在連載中の弱虫ペダルについて、見逃し回の視聴方法について話ししていこ...

3大ツールというものをご存知でしょうか?

ロードバイクの歴史ある大会でプロのチームが優勝を目指して戦います。

そのような公式の大会を見ることでモチベーションも高めることができると思います。

以前歴代の優勝バイクのメーカーを記事にしていたのでよければそちらもご覧ください。↓

ツールドフランス歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 このような質問が質問サイトでありましたので回答していこうと思います。 対象は、ツ...
ジロ・デ・イタリア歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 今回は、3大ツールの1つジロ・デ・イタリアの歴代優勝者が載っていた自転車メーカーについて記事を...
ブエルタ・ア・エスパーニャ歴代優勝の自転車メーカーどうも。 shusanです。 今回は、ブエルタ・ア・エスパーニャの歴代優勝の自転車メーカーについて見ていきたいと思います。 ...

音楽を聴いてモチベーションを上げる方法もあります。

先ほどのアニメ弱虫ペダルで使われている挿入歌は自転車に関係した歌詞が盛り込まれています。

自転車関係の歌詞でなくても自分のやる気を高めてくれる音楽がありましたらそれを聴いてから自転車に乗ることでモチベーションは上がることでしょう。

私の場合の自転車前にきく音楽はこちらです。↓

サイクリング前に聞きたい音楽ランキングベスト5どうも。 shusanです。 今回はのテーマはこちら サイクリング前に聞きたい音楽ランキングベスト5 です。 ...

まとめ

自転車に乗るモチベーションを高める方法について説明してきました。

まとめをします。

要点まとめ

・目標を具体的かつ数値化し立てる。その評価を必ずし何がダメだったのかを次に活かす。

・自転車のイベントに積極的に参加し仲間を見つける。

・自転車に関するテレビを観たり音楽をきくことでモチベーションを高める。

以上になります。

始めたばかりの頃はどうしてもやめたいと思ってしまうことがあると思います。

無理してやり続けろとは言いません。

今回話したことを踏まえてもう一度自転車に乗ってみませんか?

今回の記事が自転車に乗り続けることのきっかけになればと思っています。

それでは良いライド生活を。

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!