節約

【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?

どうも。

shusanです。

早くも7月で、今年ももう折り返しがスタートしました。

 

今日のテーマはこちら

自転車通勤でエコな節約?(6月編)です。

なんのこっちゃ?

と思われた方もいるでしょう。

 

私自身も書きたい内容は定まっているのですが、どのようなタイトルにすればいいか悩みに悩んだ末・・・

浮かばなかったので、あえて疑問系のタイトルにしています。

 

shusanの言いたいことをこの記事読み終わった時に理解していただけたら嬉しいです。

とともに、語学力の少なさを反省しています。

 

それでは行きましょう!!

 

はじめに

過去の記事でも何回か触れていますが、私は基本的に通勤はクロスバイクでの自転車通勤です。

雨の日は時と場合によりますが・・・小雨程度なら雨具を着て漕いで行きます。

仕事柄夜勤もあるため夜勤の際は車で通勤するのがほとんどです。

 

そのような状況で先月を過ごしてふと・・・

 

自転車で通勤した分ってどのくらいガソリン代節約になっているのだろう?

 

という疑問が生じ、今回検証するためにこの記事が生まれました。

sponsored Link

6月の自転車通勤回数と走行距離

6月の自転車通勤回数は15回。

梅雨という時期でありながら、夜勤以外は全てクロスバイクで出勤していました。

私のアパートから会社までの距離は片道約4キロ。

往復1日8キロを通勤していることになります。

それを15回繰り返したことになるので6月は120キロ通勤で走ったことになります。

120キロってどのくらいか調べてみました。

東京からだと、北関東3県、山梨くらいまではいけるみたいです。

  参考:http://bike-ism.net/data/kyorikei.pdf

 

個人的に120キロってもっと遠くまでいけるのかな?

と思っていましたが、案外近かったです。

でもその距離を1ヶ月自転車で走ったという実感は今日計算するまでなかったです。

sponsored Link

計算してみた

私の乗っている乗用車は街乗りでリッター約20キロ程度で走行できます。

なので120キロ走るのに単純に計算すると6リッター必要です。

 

ガソリンの価格は?

本日近くのガソリンスタンドでレギュラー価格見てきました。

リッタ−153円

ということは・・・

153×6=918!!

 

よって、車で毎日通勤した場合これだけのガソリン代がプラスでかかる事がわかりました。

ちなみに6月はスポーツバイクのメカトラブルはなかったので、この918円という金額が実質私が通勤で節約した額になります。

 

ガソリン代もかからない。

地球にも優しい。

一石二鳥です!!

まとめ

今回実質918円を節約した訳ですが、この金額を多いと思うかは少ないと思うかは人それぞれです。

私は、初め少ないと考えていました。

 

ですが、仮に年単位で考えた場合結構大きな節約になってきます。

塵も積もれば山となる

ですね。

この918円は私のほかの生活費に代替えできたのでよかったと思っています。

 

検証結果は以上です。

何かの参考になればと思います。

 

ではではまた次回。

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたい【2018年6月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusa… あわせて読みたい【2018年5月編】自転車通勤でエコな節約?どうも。 shusanです。 前回6月編のエコな節約について記載しましたが、また新たな夢が出現しました。 それは、 … […]

【9月】自転車節約生活|しゅーさんブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。